ニュース

ターン制ストラテジーの傑作「XCOM 2」が4月30日までSteamで無料。シリーズ新作「チーム・キメラ」発売記念セールも開催

無料プレイ開放

期間:4月30日まで

 2K Gamesは、発売中のPC用ストラテジー「XCOM 2」の無料プレイをSteamで開始している。期間は4月30日まで。

 「XCOM 2」は、ターン制ストラテジーの傑作「XCOM: Enemy Unknown」の続編として2016年2月にPC向けに発売された作品。開発はFiraxis Games。PC版の発売後、2016年9月にプレイステーション 4/Xbox One版が発売している。

 同作の舞台は、全世界の指導者たちがエイリアンに無条件降伏して20年が経った地球。プレーヤーはエイリアンの脅威を地球上から消し去るべく、レジスタンスを指揮して戦いに臨む。エイリアンとの戦闘はターン制で行なわれ、プレーヤーは兵員の配置や行動を指示し、勝利を目指す。フィールドの高低差や遮蔽物を活用した緻密な戦略の構築が本作の魅力の1つとなっている。

 様々な要素で頭を使うことになる本作は、いわゆる「知らぬ間に日付が変わっていた」タイプののめり込み系ゲーム。週末をお家で過ごすにはうってつけだ。

 「XCOM 2」の無料プレイは、4月24日発売のシリーズ最新作「XCOM: Chimera Squad」(XCOM: チーム・キメラ)の発売を記念したもの。無料プレイに併せてセールも開催しており、5月8日までの期間、「XCOM 2」を定価より75%オフの1,750円(税込)で購入できる。