ニュース

イザワオフィス、「志村けんのだいじょぶだぁ」YouTubeにて公開開始

“諸事情”によりTV放送見送りを受け。収益は日本赤十字社に全額寄付へ

4月18日公開開始

 イザワオフィスは、3月29日に新型コロナウイルス感染症によって亡くなった志村けんさんの代表作である「志村けんのだいじょぶだぁ」を再編集し、同社のYouTubeチャンネルにて公開を開始した。

【【公式】志村けんのだいじょうぶだぁ #1】

 「志村けんのだいじょぶだぁ」は1987年から1996年に掛けて放送されたコント番組。イザワオフィスが発表したコメントによれば「諸事情により、テレビなどで目にしていただく機会がなく、今後についても、残念ながら限りなくゼロに近い状況です」としており、志村けんさんの代表作がこのまま世に埋もれてしまうことに大きな葛藤があることを報告。

 3月29日に志村けんさんを亡くし、現在も世界中で新型ウイルスとの戦いが続いていることを踏まえ、「志村けんを失った弊社が、社会に対して何を発信し、最前線で働く医療従事者にどのような支援ができるのかを検討した結果、インターネット動画配信サイト『YouTube』に当該のコント動画を公開し、本コンテンツから得られる収益を、諸経費を除いた上で、日本赤十字社に全額寄付することを、ご遺族をはじめとした関係各所にご理解をいただいた上で、決定いたしました」としている。

 “諸事情”がなんであるかについては記述されていないが、本日より公開された第1弾では、志村けん、田代まさしのコンビによるじいさんばあさんコントが収められているが、3月4日に再び薬物を使用した罪で有罪判決を受けた田代氏の出演がネックになったのではないかと思われる。

 動画は全10本の公開を予定し、#1を「広告のない動画」、#2~10を「広告付き動画」として公開し、本コンテンツより得られる収益のうち、必要最低限の経費を除いた全額を、日本赤十字社(本社:東京都港区)に寄付するとしている。

【志村けんのだいじょぶだぁ】
なつかしのタイトルロゴ
志村けん、田代まさしのコンビによる「じいさんばあさんコント」