ニュース

相手チームより早くモンスターを部位破壊せよ。MOBA風TPS「Agents: Biohunters」Steamで無料の早期アクセス開始

4月7日 配信開始

価格:基本プレイ無料(アイテム課金制)

 Playstarkは、チーム対戦型シューティング「Agents: Biohunters」を早期アクセス版としてSteamで配信開始した。基本プレイ無料でビジネスモデルはアイテム課金制。

 「Agents: Biohunters」は、3人対3人のチーム対戦型シューティング。対戦型ではあるが、各チームの勝利条件は相手チームの殲滅や施設の破壊ではなく、「ログナー」と呼ばれるNPCが操るボスモンスターへの攻撃により満たされる。先にボスの部位破壊を3か所行なったチームが勝利するというルールだ。試合時間は最長15分間で、どのチームも部位破壊3か所を終えていない場合は破壊数で勝敗が決まる。

 基本的なゲームの流れは、MOBAジャンルによく見られるものだ。MAP上に配置された小型モンスターを討伐してレベルアップ、アビリティの習得などによるキャラクターの強化を経て、来るボスモンスターとの戦いに備える。その過程で、相手チームとのモンスターや資源の奪い合いなど直接的な戦闘が発生することもある。戦闘で倒れた場合、自チームの拠点で復活するため一定の時間をロスすることになる。

小型モンスターとの戦闘

 ボスモンスターとの戦闘は、条件を満たしたチームだけが入場できるマップ中央の特殊なエリアで行なわれる。その条件は、試合開始から5分経過後かつMAP上の3つの「クリスタル」を獲得すること。特殊エリア内でボスモンスターの攻撃をかいくぐりながらダメージを与え、相手チームよりも先に全5部位中3部位の破壊を目指す。

 「クリスタル」3つを相手チームより早く獲得できれば、相手チームの入場まで邪魔されることなくボスモンスターと戦闘できるため、「クリスタル」の収集は序盤戦の重要ポイントとなる。だが、勝利条件はあくまでボスモンスターの部位破壊だ。タイミング次第では敵チームの乱入により、ダメージを与えた部位を奪われることも起こりうる設計となっている。

ボスモンスターとの戦闘

 早期アクセス開始時点での登場キャラクターは6人で、それぞれにタンク、DPS、ヒーラーといった役割がある。タンクはバリアを発生させて味方を守ったり、ヒーラーは自身や味方の回復、DPSは文字通り敵に効率的にダメージを与えることができる。本作では味方との連携や建築物を交えた戦略が重要になるという。

【「Agents: Biohunters」早期アクセストレーラー】
【スクリーンショット】