ニュース

「ドラクエウォーク」、「ドラクエIII イベント 第2章」を本日より開催

メガモンスターの出現中断など一部コンテンツの調整も

開催期間:4月6日〜5月27日14時59分

 スクウェア・エニックスは、Android/iOS用位置情報RPG「ドラゴンクエストウォーク」において、「ドラゴンクエストIII イベント 第2章」を本日4月6日より5月27日14時59分まで開催する。併せて、一部コンテンツの調整について発表した。

 「ドラゴンクエストIII イベント 第2章」では、依頼掲示板に新たな以来が追加され、ルイーダの絆レベルの上限が解放される。なお、本イベントが開催されるにあたり、「導きのつばさ」が4月26日まで毎日1個配布されるようになるほか、「導きのつばさ」を5個入手できるミッションの追加、目的地を「どこでも目的地」で設置する際、現在地周辺も選択できるように調整される。これにより、「どこでも目的地」での目的地周辺に同時に出現するモンスターが一時的に削除される。

 また、新たな強敵モンスター「やまたのおろち」が登場。やまたのおろちは、本イベント第2章5話までクリアするとフィールド上に出現し、挑戦できるようになる。やまたのおろちを倒せば、「やまたのおろちのこころ」や「やまたのおろちの称号」が手に入る。

【やまたのおろち】

 さらに、ルイーダの酒場に強敵切り替え機能が実装した。フィールド上に出現する強敵を切り替えることができ、イベントで登場する複数の強敵の中から自分が挑戦したいモンスターを選べる。強敵切り替え機能は、やまたのおろちに挑戦できるようになると使用できる。

【強敵切り替え機能】

4月7日より順次実施予定の調整内容

・メガモンスターの出現が一時中断
・「商人の町」タップ範囲がさらに拡大(町のレベルアップにも対応予定)

 なお、すでに調整されている「スラミチでまんたん」の回復増加と「自宅で休む」の待ち時間短縮、「においぶくろ」の配布は、本日4月6日より4月26日まで延長される。