ニュース

シティコネクション、「ジャレコ」に関する二次使用ガイドラインを公開

4月3日 発表

 シティコネクションは4月3日、同社が保有する「ジャレコ」のゲームIPに関して、企業や法人に向けた「JALECO License Catalog」と、個人や同人向けの「二次使用ガイドライン」を公開した。

 公開された「JALECO License Catalog」は、シティコネクションが保有する「ジャレコ」のIPを、ゲームやグッズなどの商品や大規模なイベント、コラボレーション企画等で利用したい企業・法人向けのタイトル案内ページ。一方の「二次使用ガイドライン」では「ジャレコ」のゲームコンテンツ及び同社より発売のゲームタイトルに関し、個人やサークル等の同人活動の範疇において、ゲーム配信や二次創作などをより楽しんでもらうためのガイドラインとなっている。

 今回の発表に関してシティコネクション代表取締役社長の吉川延宏氏は、「今回の『JALECO License Catalog』と『二次使用ガイドライン』を公開するにあたり、北米のパートナーであるDispatch Gamesとは、まさにテレワーク体制のもとオンライン上での連携を密に行ないました。また現在、北米の開発チームと共同制作を行なっているタイトルも、近日の発表に向けて同様の体制のもと準備を進めています。いま世界各国で危機を乗り越えるべく協力・協調し合う中、私たちもゲームIPを通じて、世界中のユーザーの皆様と繋がっていければと思っています」とコメントしている。