ニュース

グッドスマイルカンパニー、「ねんどろいど 江戸川コナン」正規品と偽造品の見分け方を公開

インターネットオークションや個人販売、フリマアプリ等での偽造品(海賊版)販売を受け

3月27日 公開

 グッドスマイルカンパニーは、インターネットオークションや個人販売、フリマアプリ等において、同社製アクションフィギュア「ねんどろいど 江戸川コナン」を装った偽造品(海賊版)が販売されていることを発表した。

 これを受け、正規品と偽造品の見分け方をカスタマーサポート内偽造品(海賊版)情報ページにて公開している。偽造品は、正規品を違法に複製し製作した無許諾の不正商品のため、同社取扱商品のサポート対象外となる。商品を購入する場合は、正規品と混同して偽造品を購入することのないよう十分注意していただきたい。

パッケージ

 正規品には「MADE IN JAPAN」の記載と、「ねんどろいどシリーズ」などのロゴがあるが、偽造品には「MADE IN CHINA」と記載され、メーカー名などのロゴが無い場合がある。

パッケージ裏

 正規品には「鳥取物語り」のロゴがあるが、偽造品には別のロゴが記載されている場合がある。

ボディパーツ:ボタンの塗装

 正規品はジャケットのボタンが黄色く塗られているが、偽造品は塗られていない場合がある。

顔パーツ:首ジョイント受け

 正規品は首ジョイントの受け部分が別パーツになっているが、偽造品は別パーツになっていない場合がある。

顔パーツ:汗部分の塗装

 正規品は汗部分に複数色による影の表現があるが、偽造品は白一色の場合がある。

脚部パーツ:ジョイント(スマイルマーク)

 正規品のジョイントにはスマイルマークがあるが、偽造品には無い場合がある。

台座:コピーライト

 正規品の台座にはコピーライト表記があるが、偽造品には無い場合がある。