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アップアニーが発表した世界のアプリパブリッシャーランキングにバンナムやソニーがランクイン!

3月24日 発表

 アップアニーは、全世界のアプリパブリッシャーランキングトップ52を表彰する「トップパブリッシャーアワード2020」の結果を発表した。

 トップパブリッシャーアワードはアップアニーが提供するモバイル市場データ「App Annie Intelligence」における2019年1月1日より12月31日までの1年間の収益・ダウンロード・MAUのデータを基に、アプリ市場の成長に大きく貢献をしたアプリパブリッシャーに対して贈られる賞。

 トランプカードの枚数になぞらえて、トップ52社の発表・表彰が行なわれ、1位はテンセント、3位にActivision Brizzardなどがランクインする中、5位にバンダイナムコ、8位にソニーなど日本の企業もランクインした。

 2019年のアプリパブリッシャーの収益ランキング52社のうち、40社以上はゲームアプリのパブリッシャーとなっており、この傾向は2016年から4年間変わっていない。アプリストア全体を見ても、72%はゲームパブリッシャーの収益となった。また、エンターテインメントアプリやマッチングアプリの需要急増を背景に、サブスクリプションモデルの収益が市場全体の成長を加速させた。例えば、マッチングアプリの「Tinder」や「Pairs」を運営するIACが、ゲームパブリッシャー以外の企業として初めてとなるトップ10(10位)にランクインした。さらに、Disney、Sea、Moon Activeといった、ゲームやストリーミングアプリの新興パブリッシャーが初めてランクインする結果となった。2016年より2019年の4年間における、各国のランクイン数の推移を見ると、2016年以降初めて、中国企業が日本企業をランクイン数で上回っている。