ニュース

1位は「鬼滅の刃」! dアニメストア「全作品No.1総選挙」1位~100位を発表

3月6日 公開

 ドコモ・アニメストアは、アニメ見放題サービス「dアニメストア」の見放題作品が3,000を突破したことを記念し、2019年12月20日から1月14日まで「全作品No.1総選挙」を実施し、その結果を発表した。

 「全作品No.1総選挙」は、対象期間中に配信されている見放題作品の中から、ユーザーに「一番好きなアニメ」を投票してもらうという企画(1日1票投票可能)。今回、その結果が投票者コメントとともに公開されている。

「全作品No.1総選挙」投票結果

投票期間:2019年12月20日~1月14日
対象タイトル:dアニメストアの3,000以上の見放題配信作品

1位(8,562pt):「鬼滅の刃」

【投稿者コメント】

 まず、ひとりひとりのキャラが最高に良い。鬼も人間も1回1回涙なしでは観られないエピソードばかり。鬼のエピソードも涙なしでは観られない。あとは、迫力のある戦闘シーン。全員かっこいい。もう本当に全員かっこいい。そこでちょいちょい入るギャグ。特に善逸。そのくせ善逸の戦闘シーン。最高。脇役キャラですら愛おしい。今年公開される映画も期待大。そこから第2期が始まるなら柱たちの活躍もかなり楽しみ。もう好きすぎて語彙力皆無。です。ごめんなさい。鬼滅の刃最高です。

2位(1,943pt):「ソードアート・オンライン」

【投稿者コメント】

 主人公は強くて格好良いし、ヒロインは可愛い。でもありがちなライトノベルものではありません。文字通りの命をかけたゲームで、人殺しや裏切りに手を染めてしまう人、自分よりも仲間を想う気持ちで恐怖を乗り越える人。色んなストーリーがあって何度見ても面白いです。1つのアニメにハマることはあまりないのですが、SAOは間違いなく1番見返したアニメです。

3位(1,791pt):「宇宙よりも遠い場所」

【投稿者コメント】

 宇宙よりも遠い場所。こんなにも心揺さぶられた作品はありません。「ここが好き!」という場面が多すぎて、というか毎話グッとくるシーンがたくさんあり、色んな感情が溢れてきます。最高にエモーショナルな作品です。「友達とは何か」、「届けたい母への思い」、「1歩を踏み出して青春したい」様々な思いを抱えた高校生の女の子たちが、南極を目指しながら4人で乗り越え成長する姿に、多くの人が感動したり共感すると思います。このアニメは、淀みを解放する物語です。笑って泣いて、彼女たちと一緒に青春の旅に出かけてみてはいかがでしょうか!

4位:「Re:ゼロから始める異世界生活」

【投稿者コメント】
 物語の中盤、青髪の女の子が言い放つ言葉にアニメを見ていて初めて泣かされました。等身大の主人公が今まで苦労し努力し苦難し模索してきた経緯があってこその感動があり、BGMも相まって感極まりました。BGMに関しても、OP・ED・挿入歌、全てにおいて作画と声優さんとの浸透率が高く素晴らしい楽曲ばかりで、曲を聞くたびに胸が熱くなり困ります。いい意味でアニメにしてくれて本当にありがとうと言いたくなる作品です。

5位:「転生したらスライムだった件」

【投稿者コメント】
 ありがちな異世界転生なだけに、不意をついた期待でなく王道的な面白さに安心感がある。勿論作者やスタッフの方々の工夫やシナリオの入念さは、必然! 次話に対する期待感が、ありがちではあるけれど面白い作品になると思います。奇抜な作品はわかりづらく、数話で飽きてしまい理解されないかもしれない。この作品は分かりやすく終始飽きないので、10回以上見ました。登場するキャラに個性があり、特に主人公のリムルの成長や出会いなど、みなぎらせてくれます。俗にいうキャラが立つという表現を再認識させられる作品です。今年予定の続編を待っています!

6位~30位

6位:STEINS;GATE
7位:氷菓
8位:魔法科高校の劣等生
9位:コードギアス 反逆のルルーシュ
10位:SHIROBAKO
11位:Dr.STONE
12位:オーバーロード
13位:魔法少女まどか☆マギカ
14位:ゆるキャン△
15位:青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
16位:CLANNAD AFTER STORY
17位:PSYCHO-PASS サイコパス
18位:夏目友人帳
19位:この素晴らしい世界に祝福を!
20位:ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld
21位:BANANA FISH
22位:四月は君の嘘
23位:盾の勇者の成り上がり
23位:コードギアス 反逆のルルーシュR2
25位:響け!ユーフォニアム
26位:文豪ストレイドッグス
27位:Angel Beats!
28位:HUNTER×HUNTER
29位:冴えない彼女の育てかた
30位:ハイキュー!!

 31位~100位はこちらのサイトに公開されている。

※投票時にdアニメストアで見放題配信中の作品が投票の対象となるため、現在配信が終了している作品もある。

dアニメストア

利用料金:月額400円(税別)
※契約日・解約日にかかわらず、毎月1日から末日までの1カ月分の料金となり、日割りでは計算されない。

【初回31日間お試し無料】
 キャンペーン期間中(2014年11月8日~)に初回申込みの場合に限り、7日間の初回無料期間が31日間に延長して適用される。ただし、一部無料とならない場合や無料期間が途中で終了となる場合ある。詳細はdアニメストアの利用規約などに掲載されている。

 31日経過後も利用する場合は、その月から1カ月分の料金がかかる。その他適用条件は7日間無料と同様になる。ただし31日間の初回無料期間が適用されている間は、権利者の都合により、一部視聴になれないコンテンツがある。過去に7日間の初回無料の適用を受けた人で本キャンペーンの適用を受けていない場合は適用対象となる。

 キャンペーン終了時は、「ドコモのホームページ」にて通知される。なお、キャンペーンは予告なく中止および内容が変更される場合がある。