ニュース

「ボーダーランズ3」DLC第2弾とSteamでの発売日をPAX EASTで発表!コンテンツ・ロードマップも明らかに

2月28日 発表

 Gearboxと2Kは、PAX Eastで開催されたGearbox Main Theater Showにて、プレイステーション 4/Xbox One/PC用シューティングRPG「ボーダーランズ3」の来月以降に追加される新コンテンツについての情報を公開した。

 今回公開されたのは、全プラットフォーム対象のストーリーミッションDLC第2弾「愛と銃と触手をぶっ放せ!ウェインライトとハマーロックの結婚式」について。本作のSteam版の発売日が3月13日に決定したことも明らかになった。合わせて、ストーリーミッションDLC第3弾の情報、今春に予定されている無料のイベントやアップデートを示した本作のコンテンツ・ロードマップも発表された。

Steam版が3月13日に発売決定!

 Steam版の発売日が3月13日に決定した。価格は未定。Steam版では、Epic Games LauncherでのPC版のクロスプレイが可能になる。新たなSHiFTマッチメイク機能により、フレンドをフレンド・リストに追加し、協力プレイに参加して、プラットフォームの違いを気にすることなくオンライン・プレイを楽しむことができる。Steamでの発売から数週間後には、さらなるPC用クロスプレイ機能(プラットフォーム間での武器送信が可能にする、など)が追加される予定だ。

□Steam版「ボーダーランズ3」のページ
https://store.steampowered.com/app/397540/3/?l=japanese

ストーリーミッションDLC第2弾「愛と銃と触手をぶっ放せ!ウェインライトとハマーロックの結婚式」配信日決定

 日本時間3月27日に、ストーリーミッションDLC第2弾として危険すぎる婚約パーティー「愛と銃と触手をぶっ放せ!ウェインライトとハマーロックの結婚式」の配信が開始される。本DLCはシーズンパス超デラックス・エディションに含まれている。詳細はこちらから確認できる。同DLCの新作トレーラーも公開されている。

【Borderlands 3 - Guns, Love, and Tentacles Official Reveal Trailer】

【概要】

 ついに結婚することになったアリスター・ハマーロックとウェインライト・ジェイコブス。結婚式に招かれたヴォルト・ハンターは、2人を祝福するために氷の惑星ザイロウルゴスを訪れる。その凍てつく荒野には、凶暴きわまりない野獣の他にはほとんど何も住んでおらず、待ち合わせの場所である不気味な街カースヘイヴンは、ヴォルト・モンスターの巨大な屍の下にあります。

 極寒の気候と油断ならない獣たちだけでも十分にタフな戦闘環境ですが、ここにはヴォルト・モンスターの屍を崇拝している不気味なオカルト信者たちの一団も存在し、婚約している2人を何がなんでも別れさせようとします。ウェインライトとハマーロックが末長く幸せに暮らせるようにするには、この世のものならざる邪悪な勢力をなんとしても退けなくてはなりません。幸いなことに、銀河一バッドアスなウエディングプランナーであり、大親友であるロボットのデストラップといつも一緒の、ボダラン2の人気キャラ&元ヴォルト・ハンターのゲイジがこちらの味方です!

・古い仲間との再会や不気味な新キャラとの共闘を通じて、真の愛が超自然の恐怖に打ち勝つ手助けをしよう。
・見知らぬ星のモンスターやおぞましいミュータントと化したオカルト信者、血も涙もないならず者たちなど、血に飢えた敵や恐るべきボスとの戦いが待っている。
・呪われた街の人々がもちかけてくる数々のサイドミッションは、不吉で、中には常軌を逸しているものもある。
・数多くの新たなレジェンダリー武器や超強力なクラスMODなど、銀河最凶の装備でヴォルト・ハンターを武装させよう。
・ヴォルト・ハンターの頭部やスキンからインタラクティブな部屋の装飾やまったく新しいビークル・スキンなど様々な新作カスタマイズ・アイテムでスタイリッシュにキメよう。

シーズンパス

DLC第3弾のキーワードは「荒くれ者」と「恐竜」。コンテンツ・ロードマップも発表

 今年後半に登場するストーリーミッションDLC第3弾について、キーワードとコンセプトアートが公開された。キーワードは「荒くれ者」と「恐竜」。ストーリーミッションDLC第3弾と第4弾については後日詳細の発表が予定されている。

 さらに、今春に予定されている無料のイベントやアップデートを示した本作のコンテンツ・ロードマップ(今後の展開予定)が発表された。

 まず4月には、「メイヘム2.0」が登場し、シーズンイベント「カルテルの報復」が開催予定となっている。「メイヘム2.0」は、メイヘム補正の働きを見直すことで「ボーダーランズ3」のエンドゲームを一新させる。また「カルテルの報復」では、カルテルの組織を追い詰めて始末することで、イベント限定報酬を手に入れることができる。

 5月には、「テイクダウン」の第2弾「テイクダウン: ガーディアンを倒せ!」が登場する。2019年11月に配信された「テイクダウン: マリワン社の機密実験を暴け!」と同じく、「テイクダウン: ガーディアンを倒せ!」もこのゲーム屈指の難易度を誇る内容になるという。激戦が予想されるこの独立型ミッションでは、謎の種族エリディアンをテーマに据え、新しいボスだけでなく、新しい装備やカスタマイズ・アイテムも登場する。難易度は一緒に戦うプレーヤーの人数に応じて自動調整される。本来の状態でこのテイクダウンに挑戦する場合、あえて「難易度上昇」を選択することもでき、プレーヤーの人数に関係なく、極限までレベルアップした4人のヴォルト・ハンターで挑戦した場合の難易度でプレイすることが可能だ。配信予定のコンテンツについては、今後詳しい内容が公開される。

実写映画が製作中

 「ボーダーランズ3」の実写映画が、LionsgateとArad Productionsによって製作されている。Gearbox Softwareの責任者ランディー・ピッチフォード氏とディレクターのエリ・ロス氏が、同映画に自分たちがどう関わるのかを語っている動画がTwitchチャンネルにて公開されている。