ニュース

「ポケモンGO」、「GOバトルリーグ」が今週からトレーナーレベルに合わせて段階的に実装

1月28日 発表

 ナイアンティックとポケモンは、Android/iOS用位置情報ゲーム「Pokemon GO(ポケモンGO)」において、新機能「GOバトルリーグ」を、機能の安定性を確保するため、今週から順次、トレーナーレベルに合わせて段階的に実装する。

 「GOバトルリーグ」は、トレーナーバトルに加わる新しい機能。3種類のリーグが順番に行なわれ、バトルの結果をもとにランクが決まり、ランクに応じたリワードを獲得できる。また、「GOバトルリーグ」の登場後には、「プレシーズン」が開催される。

プレシーズンについて

 プレシーズンは、「GOバトルリーグ」のシーズンの事前期間で、この期間に「GOバトルリーグ」の最適化やバランス調整が行なわれる予定。また、1シーズンの理想的な長さや、レーティングの基準などもこの期間で検討していくとしている。

 プレシーズンは「スーパーリーグ」、「ハイパーリーグ」、「マスターリーグ」の順で開催され、2週間ごとに次のリーグへ移行する。プレシーズンはレーティングの対象外なので、本シーズンが始まるまでは、気軽に様々なパーティーや戦法を試してみよう。バトルしたりバトルに勝つことで様々なリワードが出るので、練習しながら素敵な賞品を手に入れるチャンスとなっている。

「GOバトルリーグ」の参加方法とリワード

 「GOバトルリーグ」に参加するには、まず初めに5kmの距離を歩かなければならない。5km歩くと、5回の「GOバトルリーグ戦」への挑戦権が得られる。1日に最大3回までで、この手順で挑戦権を得ることができる。「GOバトルリーグ」に参加したトレーナーへのリワードが公開された。

【ランクと勝利数に応じたリワード】

 バトルでは、ランクと、5回の対戦における勝利数に応じた「ほしのすな」を獲得できる。勝てば勝つほど、もらえる「ほしのすな」が増えていく仕組みだ。それ以外にも、バトルで使える重要なアイテム「ふしぎなアメ」や「わざマシン」などが手に入ったり、特定のポケモンと出会えるチャンスもある。

【「マスクド・ピカチュウ」と、新たな着せ替えアイテムが登場!】

 「Pokemon GO」に、「ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア」、「ポッ拳」に登場した「マスクド・ピカチュウ」が登場する。

 「GOバトルリーグ」に参加し、ランクを上げることで出会えるようになる。プレシーズン中には、ランクを上げることで、「マスクド・ピカチュウ」にインスパイアされた着せ替えアイテムがゲットできる。このアイテムは「GOバトルリーグ」に参加し、ランクを上げたトレーナーのみが手に入れることができる。

【「プレミアムバトルパス」でリワードをアップグレード】

 「プレミアムレイドパス」の名称が変わり、「プレミアムバトルパス」になる。今までのようにレイドバトルにも参加でき、「GOバトルリーグ」でも使用可能になった。「プレミアムバトルパス」を使って「GOバトルリーグ戦」に参加すると、バトルでの勝利に応じて、より多くの報酬をもらえるほか、特定のポケモンに出会うのに必要な勝利数も通常より少なくなる。

「今すぐバトル」で「GOバトルリーグ」に参加

 散歩から帰ってきたら、「GOバトルリーグ戦」への挑戦権を得るのに必要な距離まで1km残っていた、ということがあるかもしれない。そういう時には「今すぐバトル」が便利だ。

 この機能を利用すると、歩いた距離が足りなくても、ポケコインを使って素早くリーグに参加できる。本来歩かなければならない5kmのうち、残りの距離が短いほど、必要なポケコインも少なくなる。ただし、最低2kmは歩いていないと「今すぐバトル」は利用できない。

 トレーナー全員が「GOバトルリーグ」を使えるようになったら、プッシュ通知で案内される。「ハッシュタグ#GOBattle」で、お気に入りのバトルシーンを共有することもできる。