ニュース

PlayStation、今年もE3に参加せず

日本法人から正式回答あり

【E3 2020】

6月9日~11日開催予定

 ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、今年6月にロサンゼルスで開催されるE3 2020に今年も出展しない方針を明らかにした。Gamesindustry.bizなどが報じている。なお、この件についてソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジア(SIEJA)からの正式発表はまだない。

 SIEがE3に出展しないのは2年連続となる。報道によれば、理由として、E3とビジョンが合致しないこと、適切な場所であるとは考えていないことなどを挙げ、世界中で行なわれる数多くのコンシューマーイベントに参加し、プレイステーション 4タイトルや、ホリデーシーズンに発売を予定している次世代機プレイステーション 5を紹介していきたいとしている。

(1月14日16時追記)SIEJAから「検討を重ねた結果、SIEとしてE3 2020には出展しないことを確認した」と正式な回答があった。プレイステーション 5については「適切なタイミングでの情報公開を行なっていく予定。決まり次第お伝えしたい」としている。

【SIEJAからの公式コメント】
E3 2020への参加について検討を重ねた結果、今回は参加を見送ることを決定しました。E3を運営するESA(The Entertainment Software Association)に対して敬意を払っておりますが、E3 2020のビジョンを鑑み、今年私たちが注力するのに最適な場ではないと判断しました。私たちが考える2020年のグローバルでのイベント戦略は、世界中で開催されるコンシューマー向けのイベントに多く参加することであり、ファンの皆さまがプレイステーションファミリーの一員と感じていただけるとともに、お気に入りのコンテンツに触れていただけるような機会を提供していくことに注力してまいります。今後も「プレイステーション 4」では素晴らしいタイトルの数々の発売を控えており、また、年末商戦期には「プレイステーション 5」の発売も予定していますので、この特別な一年をファンの皆さまと共に盛り上げていきたいと思います。

【E3 2017】
SIEの最後の出展となった2年前のE3