ニュース

「黒い砂漠」、片手斧&盾で豪快に敵を薙ぎ倒す新クラス「ガーディアン」先行プレイレポート

「名探偵ヤミヤミの事件簿」の謎、「研修問題」も掲出!

1月22日 実装予定

 ゲームオンは、PC用MMORPG「黒い砂漠」において、新クラス「ガーディアン」を1月22日に実装する。

 「黒い砂漠」において19番目のクラスにあたる「ガーディアン」は、巨大な片手斧と盾をそれぞれの手に装備した、女性の近接クラスだ。ワイルドな見た目のイメージ通り、最前線に踏みとどまって敵に突進していく戦闘スタイルを得意としており、斧で敵を薙ぎ倒し、盾を武器代わりに殴り倒す姿は「ガーディアン(守護者)」というより、ある意味"バーバリアン"や"バーサーカー"といった攻撃的な呼び名のほうがある意味しっくりくるほどだ。

 実装に先駆けてメディア向けに先行試遊会が行なわれ、「ガーディアン」を触る機会に恵まれたので、本稿では新クラスの手触りをお伝えする。なお、試遊はテスト環境にて行なわれたもので、現在開発中のため実装時とは仕様が異なる場合がある。

「黒い砂漠」19番目のクラス「ガーディアン」

1対多に特化した屈強なインファイター「ガーディアン」!

 ひとくちにMMORPGといってもそのプレイ感は千差万別で、クラシックなクリックベースのゲームもあれば、アクション要素に力を入れたタイトルもある。その中で「黒い砂漠」はかなりアクションの比重が高いタイトルで、これまで実装されてきたクラスも比較的操作量が多く、軽快に動き回りながら敵をまとめ、一気に殲滅するようなスタイルのものが多かった。

 そんな中、新クラスとなる「ガーディアン」は、どっしりと構えて敵と真っ向から殴り合うようなタフなクラスだ。巨大な片手斧と盾、という武器が武器だけに、軽快に攻撃を重ねていくというよりも、重厚な一発一発の攻撃で敵を粉砕していく、そんなイメージの戦闘が楽しめる。

 スキルには全力で振りかぶった斧で敵を殴る直接的なものから、斧を振り回したり地面を叩いて範囲攻撃を発生させるものに加え、いわゆる"シールドバッシュ"よろしく盾で敵に殴りかかるものもあり、そのモーションは盾が本来防具であることを一瞬忘れそうになるほど豪快だ。

思いっきり振りかぶって斧を振り回す。超豪快なファイトスタイルだ

 さらに敵にスキルを命中させることでHPが回復していくパッシブを所持しているほか、多くのスキルにスーパーアーマーが備えられており、多少敵に囲まれたところでビクともせずに戦闘を継続できる。自分の前に敵を吸い寄せるスキルなどもあるので、集めて下がって範囲で攻撃、というより、集めて突っ込んで敵を蹴散らすという、とことん1対多数の戦いに特化したスキル構成となっている。

 なお、他クラスに比べるとやや前後左右方向への移動は不得手だが、その分移動に気を遣わず、存分に火力を出し切る戦闘スタイルで押し切ることもできる。そういった意味では初心者にも操作しやすいクラスと言えるかもしれない。

地面に斧を叩きつけて石柱を発生させる範囲攻撃なども
パッシブでモリモリHPが回復していくので、敵に囲まれてもアグレッシブに戦っていける

 また、一点忘れてはならないのが、「ガーディアン」が女性だということ。他クラスの女性はどちらかというと可憐で華奢なイメージのキャラクターが多いが、デフォルトの「ガーディアン」は鍛え上げられ、引き締まった肉体にどこかの狩猟民族感溢れるタトゥー、そしておそらく狩猟の戦利品として得たものであろう獣の毛皮を纏っている。

服装はワイルドに露出多め。隙間から除く肉体は筋肉でギュッと引き締まっている
目力がすごい
下から失礼します!!

 もちろん「黒い砂漠」のキャラクタークリエイトは顔の骨格から変えられるほど充実したものなので、自分好みの「ガーディアン」を作ることもできるが、デフォルトの姿はまさに戦う女といった風情で非常にカッコいい。こういう女性が好みの方にはきっと突き刺さることだろう。衣装の露出度も一部大変なことになっているので是非ご注目いただきたい。

髪型を変えただけで雰囲気もかなり変わる

 現在「ガーディアン」は特設ページにて事前予約が開始されており、予約をすることで「[EV]カーマスリブの祝福(7日)」や「[EV]調教師の笛(7日)」などがもらえるキャンペーンが開催されている。是非事前予約を済ませた上で、1月22日の実装を楽しみに待ちたい。

事前予約は特設ページにて!

「名探偵ヤミヤミの事件簿」イベント、弊誌の問題はこちらです

 現在PC版「黒い砂漠」では「名探偵ヤミヤミの事件簿 ~奪われた秘宝の謎を追え~」と題した謎解きイベントが開催されている。これは出題された謎を解くことでAmazonギフト券やWebMoney、参加賞として「ヴォルクスの助言」といったゲーム内アイテムががもらえるというものなのだが、出題される謎は「『黒い砂○』の○を埋めよう!」といったキャンペーンでよく見るようなヌルい問題などではなく、謎解きゲームの企画制作で知られるよだかのレコードとコラボしたかなりガチなもの。

かなり難易度高めの謎解きイベント「名探偵ヤミヤミの事件簿 ~奪われた秘宝の謎を追え~」

 キャンペーンがスタートした1月8日には「初級編」、追って1月15日に「中級編」、1月22日には「上級編」と、順次問題が開放されていく予定となっているが、それとは別に、各メディアでも「研修問題」として問題が展開される。その1つが下記の謎だ。謎が解けた場合は1月10日13時にオープン予定の特設ページ内「解答欄」にて答えを入力する。

 弊誌含め各所に散らばる「研修問題」の正解者には、抽選で各謎ごとに20名にAmazonギフト1,000円分が贈られるので、腕に覚えのある方は是非チャレンジしてみていただきたい。

【研修問題(謎Q)】
答えがわかったら特設ページ内「解答欄」、「謎Q」にて解答を入力!