ニュース

SIE、PS4が1万円引きで購入できるキャンペーンのCMをYouTubeで先行公開

間宮祥太朗さんも思わず「えーーーー!!!!」と飛び上がる!

12月16日~ 全国放送予定

 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、間宮祥太朗さんが出演する新TVCM「PlayStation 4 新CM『えーーーー!!!!』篇」(15秒・30秒)を12月16日から全国放送する。オンエアに先立ち、PlayStation公式YouTubeチャンネルにて先行公開する。

 本CMは、12月19日から2020年1月5日まで開催される、PS4が希望小売価格より1万円引きで購入できるキャンペーン「今だけ驚き価格!イチキュッキュッパのPS4!(19,980円+税~)」を紹介するもの。CMでは、その破格の値段に間宮さんが、思わず「えーーーー!!!!」と驚き、あまりの驚きに飛び上がってしまう様子が映し出される。

 PlayStation公式YouTubeチャンネルでは、間宮さんの高い演技力と、撮影におけるシーンや意外な苦労話を見ることができるメイキングとインタビューも公開されている。インタビューは、大のゲーム好きである間宮さんが、ゲームに関するエピソードを中心に、「2019年で飛び上がった驚いたことランキングTOP3」や、「今年の1番高い買い物」など、2019年を振り返る内容となっている。

「今だけ驚き価格!イチキュッキュッパのPS4!(19,980円+税~)」キャンペーン概要

実施期間 :12月19日~2020年1月5日
キャンペーン対象商品 :新品販売されているPS4スタンダードモデル(HDD容量500GB、1TB)、PS4 Pro(HDD容量1TB) が希望小売価格(税別)より1万円引きとなる。

□キャンペーンサイト
https://pscom.jp/2019-PS4_Surprise

「PlayStation 4 新CM『えーーーー!!!!』篇」

CM本編ストーリー

 街中を歩く間宮さん。いきなり「え?!」という声に思わず立ち止まると、視線の先にはゲームショップのディスプレイに釘付けのサラリーマンの姿が。すると、サラリーマンは「えーーーー!!!!」という絶叫と共に、いきなり空へと勢いよく飛び上がり、マンションの間を飛び続け、どんどん上昇していく。そんなサラリーマンの姿に間宮さんは驚き、困惑する。

 また、別の公園では、ゲーム雑誌を見ていた3人の小学生が「えーーーー!!!!」と空へ飛びあがる。さらに、スマホを片手に銭湯の屋根を突き破る裸の男子大学生や、犬の散歩中だった老人、女子高生、警官、泥棒など、次々と人々が空へ飛んでいく。その姿を見て、「なに!?えっ!なにこれ!?」とキョロキョロ見まわし、驚く間宮さん。サラリーマンが見ていたディスプレイを覗くと、PS4が希望小売価格29,980円(税別)より1万円値引きの驚き価格イチキュッキュッパ(19,980円[税別])に! 1万円引きという驚きの破格に、間宮さん自身も思わず「えーーーー!!!!」と叫んで300mを超えるほど飛び上がってしまう。

【PS4新CM 今だけ驚き価格 間宮祥太朗「えーーーー!!!!」篇 30秒】

メイキングとインタビューも公開

【PS4新CM 間宮祥太朗「えーーーー!!!!」篇 メイキング&インタビュー】

撮影エピソードを紹介

 スタッフたちと「最近のゲームは何をやっていますか?」とゲーム談議に花に咲かせるほど、大のゲーム好きである間宮さん。夜が更けるまでゲームに熱中していたことをマネージャーに怒られたというエピソードに笑いが起こるなど、撮影は和やかにスタートした。撮影中も、間宮さん自ら工夫し、何度もスタッフと映像を確認するなど、メッセージを余すところなく伝えようとしていたという。

 間宮さんを含め、すべての出演者が「えーーーー!!!!」というセリフと共に、驚き過ぎて空に飛んで行ってしまうという本CM。最初にサラリーマンが飛んでいくシーンに挑んだ間宮さんは、役者の声量に「すごい!(笑)」と感嘆しつつも、自らが「えーーーー!!!!」と声を出すシーンの撮影になると、他出演者を上回る勢いで叫んでいたという。監督に驚きの声の抑揚について指導を受けると、すぐさま対応し、わずか2回の撮影でOKに。瞬時の適応力と高い演技力に、スタッフからも「素晴らしい……」という感嘆の声があがった。

 また、「えーーーー!」という驚きを声と表情で伝えるシンプルかつ難易度の高い本CMにおいて最も苦労した点は、演技の難しさではなく、“自分の吐息”だったそうだ。驚きを伝えるために、口を大きく開けて表現する際、自然と出てしまう白い吐息を抑えるために氷を口の中に含みながら撮影は続けられた。氷を食べながら演技をした経験はあるものの、口を大きく開ける必要があった今回は、特に苦労した様子だった。

 最後は、スタジオを移動し、間宮さんが飛んでいる表情の撮影へ。「自分がイケメンだということを忘れるくらい、思い切った顔をして!」という監督の指示に、思わず笑ってしまう間宮さんだったが、ここでも演技の柔軟さを見せ、「いいね!激しい顔だよ!(笑)」とすぐにOKになった。

間宮祥太朗さんインタビュー

Q1. 今回の撮影や演技で意識したことはありますか?

 息が白くならないように気をつけながらオーバーリアクションで驚く、というバランスを探るのが難しかったです。

Q2. 2019年で飛び上がるほど驚いたことランキングTOP3を教えてください。

 1つ目は、クライマックスシリーズに阪神タイガースが行ったことです(笑)。阪神タイガースファンなので、6連勝した瞬間、驚きと喜びが混じったような気持ちになりましたね。

 2つ目は、8月にPS4用ソフト「モンスターハンターワールド:アイスボーン」の新CMに起用していただいたことです。半年前から、新しいソフトが出ることは知っていて、友人との話題に上がったりもし、(発売日に向けてプレイする)モチベーションの準備をしていました。それがまさかCMに出させてもらうことになるなんて思いもよらなかったです!

 3つ目は、仲の良い友人である俳優の矢本悠馬が結婚し、子どもができたことです。結婚と子どもは驚いたんですけど、嬉しくもあり。彼と話をしていると、一皮剥けたような変化が感じられて、不思議な感覚でした。

Q3. ゲーム好きの間宮さんですが、ゲームをしていて印象的なエピソードなどありましたら教えてください。

 PS4用ソフト「モンスターハンターワールド:アイスボーン」新CMに出演したことがきっかけで、僕のマネージャーがゲームを始めたんです(笑)。「(ゲームを)手伝ってよ」と言われて、マネージャーとゲーム上でオンラインのフレンドになったんですよ。フレンド機能は、友達がゲームを今やっているかどうかが分かるので、一緒にゲームができてすごくいい機能なんですけど、マネージャーとフレンドになると厄介な面もあって……(笑)。

 僕が夜遅くまでゲームをしていると、マネージャーから「明朝のロケ、何時からか分かっている? 早く寝なよ」とLINEが来ます(笑)。そんなマネージャーは朝の7時までゲームをやっていたらしいので、腑に落ちないですけどね(笑)。

Q4. 今回はセールに関するCMですが、逆に今年1番高い買い物はなんですか?

 スピーカーです! もともとメインスピーカーはあったのですが、周辺のスピーカーも買い揃えたことが今年1番高い買い物でした! 例えば、ゲームをやるときも、スピーカーで音を聞くと、後ろからモンスターの音が聞こえて……(臨場感がより感じられて)充実していて、満足していています!

Q5. PS4をゲーム以外でどのように楽しんでいますか?

 Netflixなどの配信番組はすべてPS4で見ていました。操作性が良く、スムーズに動き、ラグが無く見ることができるので、活用していました。

Q6. 最後に、これからPS4を楽しむ方に向けて一言お願いします。

 僕が子どものころにやっていたゲームと比べると、PS4は圧倒的に進化していて、泣けたり、感動したりとストーリーへの没入感がすごい!と感じる瞬間がたくさんあります。ゲームって、お母さんに「いつまでやってるの!」と怒られるようなイメージがあったんですけど、今後、そんなこと言われなくなるくらい、感情的に訴えかけてくるものがゲームにはあるんじゃないかなと思います。

 先日、10年ぶりにゲームのハード機器(PS4本体)を買った友人と話していた時に、彼が「すごいな! 今はこんなんになっているのかよ!」と、ゲーム機器の進化に驚いていて、その時の喜び様や、童心にかえったような表情を皆様がするのかと思うと、今からPS4を知るという人がすごく羨ましく思います。ぜひ楽しんでください。