ニュース

「ポケモンGO」ロケット団のサカキとリーダーたちが登場!スペシャルリサーチ「影から迫る脅威」が実装

ロケット団襲来に合わせたイベントも開催

11月8日 公開

 Nianticとポケモンは、Android/iOS用位置情報ゲーム「Pokemon GO(ポケモンGO)」において、ロケット団チームリーダーの「シエラ」、「クリフ」、「アルロ」が登場することを明らかにした。

 GOロケット団のリーダー「クリフ」・「シエラ」・「アルロ」は新たなシャドウポケモンを引き連れているだけでなく、GOロケット団のボスであるサカキの登場を示唆しているという。

 GOロケット団のリーダーの登場に合わせて、スペシャルリサーチ「影から迫る脅威」が実装された。「スペシャルリサーチ」は、フィールドリサーチとは異なり、博士から直接依頼を受けてからこなすタスク。「影から迫る脅威」では、GOロケット団のリーダーたちとサカキが、新しい技術を用いて隠しているというアジトの場所を、ウィロー博士、スパーク、ブランシェ、キャンデラが一緒に作った新しいデバイス「ロケットレーダー」を使って探索し、GOロケット団リーダーと戦い、サカキを探し出していく。スペシャルリサーチタスクを完了したトレーナーは、悪名高きGOロケット団の「サカキ」と対戦することができる。

【GOロケット団リーダーが「Pokemon GO」に登場!】

スペシャルリサーチ「影から迫る脅威」

 ウィロー博士が新しい「スペシャルリサーチ」で、世界中のトレーナーに協力を求めている。GOロケット団リーダーとサカキを見つけ出し、ウィロー博士の手助けをしよう。

「ふしぎなパーツ」を見つけよう

 GOロケット団のしたっぱは、バトルで負けると「ふしぎなパーツ」を落としていく。これらを集めて、隠れているGOロケット団リーダーを探すのに必要な「ロケットレーダー」を組み立てよう。

「ロケットレーダー」を組み立てよう

 GOロケット団リーダーもポケストップに身を隠しているようだ。「ふしぎなパーツ」を6個集めると、彼らを見つけるための「ロケットレーダー」を作ることができる。それ使えば、周りにGOロケット団リーダーが潜んでいないかを調べられる。

GOロケット団のリーダーと戦おう

 クリフ、シエラ、アルロとのバトルに向けてチームを準備する。「ロケットレーダー」を用いてアジトを探し出し、彼らに打ち勝って、シャドウポケモンを助け出そう。彼らの手持ちのシャドウポケモンは、何か特別である可能性がある。「ロケットレーダー」を持っているトレーナーのみが彼らのアジトを見つけ、戦いを挑むことができる。

「サカキ」に挑むためのスペシャルリサーチを完了しよう

 GOロケット団リーダーを倒し、優秀なトレーナーであることを証明することで、ウィロー博士から「スーパーロケットレーダー」を受け取るための「スペシャルリサーチ」を託される。「スーパーロケットレーダー」はサカキの居場所を探し出すために必要な道具だ。なお、サカキはシャドウポケモンとなってしまった伝説のポケモンを繰り出してくるという報告も上がっているという。

GOロケット団とサカキに関係のあるポケモンが出現するレイドバトル実施

イベント日時:11月8日早朝~11月14日

 GOロケット団とサカキに関係のあるポケモンが出現するレイドバトルが実施される。レイドバトルでは、「ニャース」、「アーボ」、「ドガース」がいつもより多く出現する。運が良ければ、色違いの「ニャース」に野生とレイドで出会えるかもしれない。

 さらに、以下の内容が発見された。

・GOロケット団が次のシャドウポケモンを新しく連れていることが分かった。:「コイル・マダツボミ・サンド・ポリゴン・ソーナンス」

・GOロケット団リーダーは次のポケモンを連れているようだ。誰がどのポケモンを連れているかはまだ分かっていない。:「ニャース」、「ストライク」、「ニューラ」