ニュース

活動自粛中のLJLキャスターkatsudion氏、Worlds 2019より復帰が決定

10月17日 発表

 ライアットゲームズは、現在活動を自粛しているLJLキャスターのkatsudion氏について、Worlds 2019のグループステージより配信に復帰させる方針であることを明らかにした。

 katsudion氏には「リーグ・オブ・レジェンド」のランク戦において、Duo制度を悪用して不当にランクを上げた疑い(所謂Smurf Duoの疑い)が懸かっていた。これは仮に事実だったとしてもゲームにおける明確な「規約違反」ではないが、ランク戦をプレイするプレーヤーからは重大な「バッドマナー」として忌避される行為。katsudion氏は自身のTwitter上で反省の意を示し、当面「LoL」に関する全ての活動を自粛するとしていた。

 ライアットゲームズによれば、「十分な反省期間が経過した」こと、また「復帰を期待するプレーヤーからの声にも応える」ことを理由に復帰を決定し、「本人もプレーヤーとして模範的な振る舞いを改めて心がけていくと決意を新たにしている」とのこと。

 katsudion氏はゲームの知識に加え、世界観に対する理解が極めて深いキャスターの1人。今後Worlds 2019での実況はもちろん、「レジェンド・オブ・ルーンテラ」が発表された今、こちらのタイトルについての活躍も期待される。

「第1回 全国高校eスポーツ選手権」で実況を務めたkatsudion氏(左)