ニュース

「人生ゲーム」に、スポーツがテーマの「人生ゲーム スポーツ」登場

アスリートとして様々なスポーツを経験しながらお金を稼ごう

10月31日 発売予定

価格:3,980円(税別)

 タカラトミーは、ボードゲーム「人生ゲーム」の新商品「人生ゲーム スポーツ」を、10月31日から全国の玩具専門店、百貨店・量販店等の玩具売り場、インターネットショップ、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」などで発売する。価格は3,980円(税別)。

 「人生ゲーム スポーツ」は「人生ゲーム」史上初となる、スポーツがテーマの「人生ゲーム」。プレーヤーは“アスリート”としての人生を歩み、様々なスポーツを経験しながらお金を稼いでいく。各プレーヤーは、「才能カード」により、「スピード」、「スタミナ」など、スポーツに必要な“才能”が1つ決定した状態で小学生からスタート。その後、「スポーツカード」を引くたびに、自分が所持している「才能カード」と合えば、その「スポーツカード」を手に入れて、集めていくことができる。マス目や「スポーツカード」などには、合計で100種類以上のスポーツが登場する。

コマは車ではなく、シューズ型になっている「シューズコマ」。1列目にはプレーヤーの他に結婚相手、2列目には子ども、3列目にはコーチ、ドクターを同乗させることが可能
「才能カード」と「スポーツカード」(各スポーツカードの左側に、対応する“才能”が載っている)

ミニゲームも楽しめる

 「地区大会」、「全国大会」、「アジア大会」、「国際大会」の“大会マス”に止まった際には、プレーヤー全員でサブステージを使い、競技に見立てたミニゲームを行なう。「コイン」をはじいて遠くに飛ばす「100m走」や、予想する決まり手にコインを置いていく「相撲」など、計16種類のミニゲームがあり、大会毎に、順位に応じて金・銀・銅のトロフィーを獲得することができる。

ミニゲーム「100m走」
ミニゲーム「相撲」

「ビデオ判定権」が初登場

 特定のマスで「ビデオ判定権」を使用した場合、指示された判定がくつがえることがある。

「トロフィー」や「スポーツカード」もお金になる

 「トロフィー」や「スポーツカード」も最終的にお金になり、全員がゴールしたときに、最も所持金の多いプレーヤーが“No.1アスリート”となり、勝利する。

表彰式の雰囲気が楽しめる

 ゴールの表彰台に、順位に応じてプレーヤーのシューズコマを置き、表彰式の雰囲気を楽しむこともできる。

「マス目」コピー例を紹介

・もぐもぐおやつタイムで戦いに備える。
・峠道で山の神様と友達になり、自分のプレイも神がかる。
・温泉で卓球。スリッパでチキータを連発する。
・試合中のピンチにも精神集中できるルーティーンを獲得した。
・実はオンラインスポーツゲーム界では「神」と呼ばれている。
・試合を取材に来たアナウンサーと連絡先を交換する。
・熱血コーチが乗って来た。シューズコマの3列目に1人乗せる。