ニュース

美麗アニメティックRPG「エピックセブン」の魅力に迫る!先行体験会レポート

2019年内 配信予定

価格:基本プレイ無料(アイテム課金制)

 Yostarは10月4日、新作スマホRPG「エピックセブン」の先行体験会を開催した。本作はSmilegate Megaportがパブリッシングを行ない、日本でも多くのファンを持つアプリゲーム「アズールレーン」で知られるYostarが運営、そしてSUPER CREATIVEが開発を行なう、超美麗なアニメーションが特徴のスマホRPGである。既に一部の国ではリリースされており、美しいアニメーションや戦略性の高いバトルシステム、そして魅力的なキャラクターや作り込まれたな世界観が高く評価されているゲームだ。

 日本では2019年内のリリースが予定されており、現在事前登録が開始されている。非常に期待値が高く、今からリリースが待ち遠しい本作だが、先日行なわれたメディア向けの先行体験会ではその魅力を一足先に体験することができた。

【事前登録受付中!】
現在特設ページにて事前登録の受付が行なわれており、登録者数に応じて課金通貨「天空石」がもらえるキャンペーンも実施されている

魅力的なキャラクターと世界観が織りなす広大なストーリーとバトル!

 本作はスマホRPGというジャンルの通り、世界を救済する「聖約の継承者」の使命を持つ主人公ラスを中心に、魅力的なキャラクター達が数々のドラマを巻き起こしながら、女神に敵対する「魔神」達と戦いを繰り広げていくRPG作品だ。ストーリーや雰囲気は王道ファンタジー世界での英雄譚のような印象を受けるが、実際にプレイしてみると作り込まれた世界観や主人公の秘密など、ただの王道ストーリーではない事を感じ取る事ができる。

【登場キャラクター】
本作の主人公ラス。「聖約の継承者」として世界の為に戦う
魔導書を用いて戦う魔造人間 ホムンクルスの少女メルセデス
聖約の継承者と宿命を共にする神獣アルカサス。少し口が悪いがラスを見守り続けている
ラスと共に戦う剣士ヴィルドレッド
物悲しげな表情で佇む主人公のラス。彼には一体どのような秘密が隠されているのだろうか?

 そして本作の特徴はなんと言ってもその美しいアニメーションの数々だ。物語の随所ではストーリーアニメーションが用意されており、プレーヤーの物語への没入感を高めている。加えてバトル中の2Dアニメーションにも非常に力が入っており、キャラクターの2Dモーションやスキル発動時のアニメーションカットインなどによって、ターン制のバトルとは思えないほどのスピード感と興奮を味わえる。

【物語を彩る美しいアニメーション】

【戦闘を熱くするハイクオリティーのバトルシーン】

こだわりぬかれたバトルシステム! ターン制バトルの新たな可能性とは

 先行体験会にて「ターン制RPGの新たな体験を提供します!」と宣言されていた本作だが、その言葉通り既存のターン制バトルには無いこだわりが随所に見受けられている。

 まずは戦略性の高い育成&バトル要素だ。各キャラクターはそれぞれスキルやステータスに多くの特徴を秘めており、キャラクター毎の特徴を把握した上で育成を行なう必要がある。加えて装備品によるステータス強化やパーティーをサポートする神獣の選択など、育成をしてパーティーを編成するだけでもその戦略性は無限大だ。バトルもスキルの組み合わせや相手に合わせた戦い方を常に考える必要がある。行動や戦術の選択肢が豊富に用意されている為、決断力と集中力が試されるのだ。

 手軽さや簡易さを特徴としたゲームが昨今では多く見受けられるが、本作はまさにその逆で、骨太のバトルが楽しめるゲームとなっている。

キャラクター毎のスキルやステータスをしっかりチェックし、装備品や古代遺物を着けて強化
パーティーバランスや挑むダンジョンを考えてメンバーを選出しよう

 さらに戦闘画面やストーリー進行の際のUIが非常に簡潔かつスピーディーに行なえるため、前述したバトルを盛り上げるアニメーション演出やハイクオリティの2Dモーションとも相まって、ターン制ゲーム特有のボタンをタッチするだけの「作業感」や「ルーズさ」を感じさせないよう意識して作られている。ターン制バトルなのに直感的なタイムリーな戦闘を味わえるこの感覚は、まさにターン制バトルの新たな可能性と言えるだろう。

戦闘は攻撃先をタッチして指定。右下から使用するスキルをタッチする事で攻撃を行なう

ストーリー以外にも要素は盛りだくさん! 自分のペースで世界を探検しよう

 ストーリー以外にも本作ではワールドに存在する各ダンジョンに挑むことができ、素材の収集や仲間たちとの会話を楽しむことができる。レア素材をゲットしたり仲間の意外な一面を知れる可能性もあるため、ストーリーを進めるだけでなく気ままに自分のペースで世界を冒険するのも1つの遊び方だろう。

Yostar代表取締役である李衡達氏が語る本作に掛ける思いとは?

 先行体験会では日本国内で「エピックセブン」の運営を行なうYostarの代表取締役の李衡達氏が登壇し、今回の日本でのリリースについて語ってくれた。

 李氏は、「『エピックセブン』は世界中、特に韓国内で非常に多くのユーザーに愛されているゲームであり、実際にプレイしたYostarの社員からも面白いと人気でした。日本でのリリースは当初難しいという状況もありましたが、多くのご厚意でここまで辿り着けたので、ぜひ多くの人に楽しんでほしいです」とコメントを残した。

Yostarの代表取締役、李 衡達氏

 現在も世界中で多くの人々に愛され、ここまでの自信と太鼓判を押されている本作。きっと多くの日本人の心を掴む事に違いないだろう。今回レビューした「エピックセブン」は10月7日より事前登録を開始しているので、興味のある方は是非下記リンクより登録を済ませてほしい。これまでに無いスマホRPG体験がそこで待っているはずだ。