ニュース

IZ*ONEの宮脇咲良さんが「フォートナイト」でキルを決めて、大盛り上がり!!

デビット・ベネットLenovo Japan社長、最新のゲーミングPCを咲良さんにプレゼント

【東京ゲームショウ】

9月12日~15日 開催

会場:幕張メッセ

 レノボ・ジャパンは、ゲーム関連の展示会「東京ゲームショウ2019」において、PCゲームの面白さをアピールしている。その一環として、9月14日の一般公開日にアイドルグループIZ*ONEの宮脇咲良さんと「GameWith」所属のゼラールさんを招いての「フォートナイト」をプレイするイベント「宮脇咲良 in Lenovo『フォートナイト』プレイ」を開催した。

日頃から「フォートナイト」をプレイしている宮脇咲良さん

 イベントに先立ち壇上に立ったレノボ・ジャパンのデビット・ベネット社長は、ビジネスデーに発表したPCゲームを盛り上げるための各種施策をファンに向け改めて説明。「PCゲームをはじめたい人のサポート」、「PCゲームを始めたばかりの人でも参加できるゲーム大会『LEGION Doujou Cup』の開催」、そして社会人が「ゲームを楽しみながらコミュニケーションをとれる場の創設」などの施策を説明していった。

ゲームをプレイし始めるととたんに口数が減ったデビット・ベネット社長

 ベネット社長のプレゼンテーションのあとに、遂に宮脇咲良さんが登場。宮脇咲良さんは「フォートナイト」プレーヤーとしても広く知られているが、多くのファンの前でプレイするのは初めてということで「緊張しています!」とコメント。しかしディスプレイの前に座ると表情もきりっと引き締まり真剣そのもの。まずは、ベネット社長とペアを組んでチャレンジすることに。

 人気DJ「Marshmello」のスキンを使用している咲良さんは、ゲーム開始前に「すこし建築の設定をおこなって良いですか?」とぬかりない。歩きながら資材を集め進めて行く。一方ベネット社長は、日頃「PUBG」をプレイしているが「フォートナイト」はほとんどプレイしていないということもあり、ゲームをプレイし始めると一気に無口に。開始早々にグレネードで自爆に近いプレイを行なってしまい、咲良さんに「社長~!!」とツッコまれる始末。

 しかし、途中で咲良さんが撃たれてしまったときに、すかさずカバーし敵を倒すというナイスプレイを披露! ゲーマーとしての面目躍如といったところを見せつけた。

 ここでペアはゼラールさんに交代。ゼラールさんも「咲良さんとペアでプレイするので緊張する」と語りながらも、声を掛け合ってプレイ。だが、扉を開けたところに2人の敵が潜んでいたり、アンラッキーなこともありなかなか勝利できない。

咲良さんのプレイを上手くカバーし手助けするゼラールさん

 途中で勝利することができたら咲良さんにゲーミングPCがプレゼントされるという“ご褒美”が設定されることに。なかなか勝利に近づけない中で、ハードルが劇的に低くなり、咲良さんが1キルできればゲーミングPCをプレゼントすることをベネット社長が約束。咲良さんの真剣度もより増した。

 時間の都合で最後となったプレイで、咲良さんがさらなる覚醒を見せる。ついに1キルを決め会場から大きな拍手を受けると、そのまま最後の数名にまで2人が残るところまでくる大健闘。ラストの決戦となったところでより高い位置の取り合いとなるが、ここで資材が力尽き、残念ながら咲良さんもゼラールさんも倒され、ビクトリーを掴むことはできなかった。しかし咲良さんの実力がかなりのものであることが伝わるとともに、プレイすることの楽しさは来場者にも伝わったと思う。

 咲良さんは、今回使用したLenovoのLEGIONについて「すごく使いやすいです。全く問題はありませんし、ストレスゼロです! 最高のパソコンです」とアピール。最後にベネット社長からゲーミングPCだけでなくゲーミングディスプレイやキーボード、マウスまでプレゼントされ嬉しそうだった。

宮脇咲良さんがゲーム中に見せた様々な表情。「やられたー」といった表情も魅力的だった
1キルを決めた瞬間!「やったー!」とばかりに手を突き上げた。そしてご褒美のゲーミングPCをゲット!
宮脇咲良さんが使用しているスキンは「Marshmello」
フォトセッションでベネット社長と一緒に写る宮脇咲良さん