ニュース

実在の建物がランドマークに! Android/iOS用「ドラゴンクエストウォーク」本日配信

「ドラゴンクエスト」の世界観をモチーフにした位置情報RPG

9月12日 配信

基本プレイ無料(アイテム課金制)

 スクウェア・エニックスは、Android/iOS用位置情報RPG「ドラゴンクエストウォーク」を9月12日より配信する。基本プレイ無料でビジネスモデルはアイテム課金制。

 本作は、「ドラゴンクエスト」の世界観をモチーフにしたスマートフォン向け位置情報RPG。「ドラゴンクエスト」化した現実世界を、プレーヤー自身が主人公となって冒険を進めていく。フィールドを歩いて、町の人の話を聞きながらクエストを進める。数々のモンスターを倒して成長し、装備を調え、さらなる強敵に挑んでいくという新しいゲーム体験をすることができる。

【「ドラゴンクエストウォーク」発表PV】

本作の3つのポイント

 本作のポイントは「目的地システム」、「ランドマーク」、そして「自宅」の3点。「ドラゴンクエストウォーク」では、マップ上から目的地を選択する。目的地に向かうルート上にはモンスターが出現するほか、様々なイベントが発生する。また、日本各地の実在の建物がランドマークとしてゲーム内に登場する。

 マップ上では自分の好きな位置に「自宅」を設定することができ、内装は冒険で手に入れた家具やアイテムでカスタムできる。

【目的地システム】
【ランドマーク】
【自宅】