ニュース

タカラトミーアーツのアイデア商品「じゃがりこクッキング」や、新モードを搭載した「バーチャルマスターズ スピリッツ 360 °」を発売

9月4日~5日 開催

場所:東京都立産業貿易センター

※業界関係者のみ入場可能

 クリスマス商戦に向けたおもちゃの展示会「クリスマスおもちゃ見本市 2019」が9月4日より5日まで、東京都立産業貿易センター台東館にて開催された。入場は業界関係者のみ対象としており、今年も玩具メーカーの新商品を多数見ることができた。本稿ではタカラトミーアーツの新製品を紹介していきたい。

【タカラトミーアーツ】

 タカラトミーアーツのブースで印象に残った商品が「じゃがりこクッキング」。先日ニュースでも取り上げたが、「じゃがりこ」を粉末状にしてアレンジレシピを楽しむ商品だ。会場では担当の方が実演しており、天高く伸びるじゃがりこを披露してくれた。

 「じゃがりこ」が何故こんなに伸びるのか。担当の方に話を聞くと「じゃがアリゴ」という、「じゃがりこ」用のアレンジレシピがあり、本商品で粉末状の「じゃがりこ」を作り、そこにチーズを混ぜると「のび~るじゃがりこ」が出来上がるそうだ。

 料理研究家のリュウジ氏が考案した「じゃがアリゴ」が本商品のアイデアの素となっている。さらに「じゃがりこクッキング」の為にリュウジ氏に協力を仰ぎ、さらに伸びるように改良された「ハイパーじゃがアリゴ」を作ることができる。

 レシピでは、モッツアレラチーズを混ぜるのがレシピのポイントなのだという。まるでトルコアイスのように伸びる「ハイパーじゃがアリゴ」は、本商品があれば簡単に作ることができるので、ぜひとも試してみたい。

【じゃがりこクッキング】
料理研究家のリュウジ氏が考案したアレンジレシピが作れる
目の前で伸びる「じゃがりこ」を見ると圧倒される。伸びる秘訣は“モッツァレラチーズ”

 続いて、本格的な釣り体験ができる「バーチャルマスターズ スピリッツ 360 °」に、新たな要素が追加された新色「ブラック」が登場する。パッケージデザインも一新されていて、ダイオウイカが目を引くが、本商品で追加された新モードでは、深海魚が釣れるそうだ。

 さらにボーナスコンテンツとして、トローリングも楽しめる。トローリングでは、船を走らせながら、カジキマグロなど大物の魚を船上で釣ることが可能だ。大型の魚との釣りバトルをゲームでリアルに体感することができ、おもちゃとは思えない、本格的な釣りを楽しめるのが本商品の魅力である。なお、発売は10月を予定している。

【バーチャルマスターズ スピリッツ 360 °】
新色のブラック。新たな新モードも追加されている
深海魚をルアー釣りできちゃう
トローリングでは大型の魚とのバトルが楽しめる