ニュース

「ドラゴンクエストXI S」、よりドラマティックに進化したバトルや新登場の「しばりプレイ」を紹介

バトル中もキャラクターたちがしゃべるなど臨場感がアップ

9月27日 発売予定

価格:7,980円(税別)

 スクウェア・エニックスは、9月27日に発売を予定しているNintendo Switch用RPG「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S(以下、ドラゴンクエストXI S)」の最新情報を公開した。

 今回公開されたのは、よりドラマティックに進化したバトルについて。ほかにも、行動に制限をつけて歯ごたえのある冒険やバトルに挑戦できる「しばりプレイ」にも新たな「しばり」が登場することが明らかになった。

バトルがよりドラマティックに進化!

 本作のバトルは、よりドラマティックに進化する。3Dモードでの冒険ではカメラモードを戦闘中に切り替えて、自由な視点で戦える「フリー移動バトル」と、カメラアングルが自動でかっこよく切り替わる「オートカメラバトル」をどちらも楽しめるほか、キャラクターボイスやメッセージが追加されて臨場感がさらに増している。

バトル中もキャラクターたちがしゃべる!

 呪文や特技を使うとき、ダメージを受けたときなど、戦闘中のさまざまな場面でボイスが再生される。仲間と協力して発動する「れんけい」での特別な掛け合いは聞き逃せない。

「セクシービーム バキューン♡……なんてね」
「はああーっ! ミナデイン!」
特別な戦闘や、戦闘中に仲間たちに近づいたり行動順が回ってきたときなどには、メッセージが表示され、さらに臨場感アップ!

新登場の「しばりプレイ」で歯ごたえのあるバトルに挑戦!

 行動に制限をつけて歯ごたえのある冒険やバトルに挑戦できる「しばりプレイ」にも新たな「しばり」が登場した。「買い物できない」、「防具を装備できない」といったおなじみの「しばり」に加え、「すべての敵が強い」、「主人公がやられたら全滅」など、さまざまな「しばり」が新登場する。主人公が恥ずかしがり屋になってしまう「はずかしい呪い」が超パワーアップした「超はずかしい呪い」ではパーティの仲間たちが恥ずかしがり屋になってしまう。仲間たちの新たな一面が見えるかも。

「しばりプレイ」は新しく冒険を始めるときに設定できる。教会などでいつでも解除できるが、もう一度「しばり」を設定することはできない
「すべての敵が強い」では、すべての敵が強くなって主人公たちに立ちはだかる! 歯ごたえが増したバトルを勝ち抜くことができるか!?
「主人公がやられたら全滅」では、味方が生き残っていても、主人公が倒れた時点でゲームオーバーになる。スリリングなバトルが楽しめる

「超はずかしい呪い」では、なんとパーティの仲間たちが恥ずかしがり屋に!

戦闘中や、新ストーリーでも恥ずかしがる仲間たち。個性的な恥ずかしがりかたは必見!
Amazonで購入