ニュース

100人以上の美少女英雄たちと国盗り合戦! SLG「英雄*戦姫WW」プレイリポート

セクシー&キュートな美少女たちのハーレム状態!

配信中

料金:基本無料(DMMポイントによるアイテム課金)

 DMM GAMESは、PCブラウザ/Android用シミュレーションゲーム「英雄*戦姫WW(ウォー・ワンダー)」を7月30日より配信している。価格は基本無料のアイテム課金制。

 本作はPCゲームブランド天狐による「英雄*戦姫」シリーズの最新作で、主人公であるプレーヤーが世界各地を巡り、仲間を増やして全世界を征服する地域制圧型のシミュレーションゲーム。歴代の英雄や神話、伝説上の人物が美少女となって100人以上ゲームに登場する。イラストレーターの大槍葦人氏をはじめとする人気イラストレーターが手掛ける美少女キャラクターたちが魅力の作品である。

 本稿では「英雄*戦姫WW」のゲームシステムや、数多く登場する魅力的な美少女英雄たちについてご紹介していきたい。

【ストーリー】

坂本龍馬が仙台行きの船上に乗っていると、波間に漂う棺を発見する。
棺をあけると中から主人公が現われる。
目覚めた主人公の強さに惚れた坂本龍馬、伊達政宗は、「こいつがいればジパングを統一できる!」と乱世の統一に向けて主人公を祭り上げる。
織田信長や源義経、ヒミコを下した主人公陣営はジパングの覇者になる。
その後、大華帝国、モンゴル、インド、ブリタニア、オーストラリア、 USAなど世界各国を併合しつつ、勢力を伸ばしていく。
そして、黒幕として暗躍する<イルミナティ>勢力と対決し、 最後に世界を支配する創造神に反逆し世界を救う。

【【PV】英雄戦姫 プロモーションムービー】

美少女に囲まれハーレム状態! 世界征服を目指し戦うシミュレーションゲーム

 ゲームのメインストーリーでは、ジパングに現れた主人公(プレーヤー)が世界各地を巡り、様々な美少女英雄たちと出会い、戦うことで世界統一していくことが目的となる。さらに主人公は美少女英雄たちに囲まれ常にハーレム状態を楽しむことができ、乱世を美少女たちとともに生き抜いていく。新たな土地に訪れ、戦闘に勝利することで国を制圧していくといった「英雄*戦姫」シリーズのシステムはそのままに、最新作では新たに「探索マップ」が追加されているのが特徴だ。

 本作では、メインストーリーを進めることで、敵とのバトルが発生する。バトルでは探索マップ上で索敵を行なうことができる。探索マップは4×8のマスになっており、複数の敵や宝箱または回復アイテムなどが駒となって配置されている。自軍の駒を進軍させ敵とのバトルに勝利することでキャラクターを強化し、新たに出現するミッションを進行していく。

 世界統一を目指し乱世を戦う主人公だが、最後は強大な勢力との戦いが待ち受けている。さらにやりこみ要素もあり、ストーリー1周目は難易度ノーマル、2周目には難易度ハードとなり道中の敵対勢力が追加され、ラスボスが変化。3周目以降も今後のアップデートで追加される予定なので、歯ごたえのあるバトルを楽しみたい人は周回プレイがオススメだ。

探索マップでの索敵画面
相手の駒まで進軍するとバトルになる
戦闘画面。攻撃を行なう順番は素早さの数値で決まる。上部のキャラクターのアイコンで行動順を確認することができる
キャラクターによって攻撃範囲が異なる。そのため戦闘においてキャラクターをどの位置に配置するかも重要なポイントとなっている

必殺技である英雄技を発動すれば爽快バトルが楽しめる!

 戦闘では好きなキャラクターを6人選んで1部隊を編制できる。ミッションによっては複数の部隊で戦うことも可能だ。探索マップで索敵し、自陣である3×3マス内を移動しながらのバトルが展開される。キャラクターには武器別にそれぞれ属性があり、赤・青・緑・紫の4色で色分けされている。属性は武器によっても相性が存在するため、敵に与えるダメージなどに影響してくるので、バトルを攻略する際の重要な役割となっている。

 属性の関係性には、「ダメージ増加」と「ブレイブ増加」が存在する。ダメージが増加する攻撃をした場合、相手のブレイブゲージが溜まりやすくなり、反対にダメージが通りにくい攻撃の場合は自陣のブレイブゲージが溜まりやすくなっている。ゲージを溜めて効率的に英雄技を繰り出すか、最大ダメージで常に攻撃して力で押し切るか、戦術を考えながら本格的なシミュレーションを楽しむことができる。

 キャラクターは各自、必殺技である英雄技を所有している。戦闘中に画面に表示されるブレイブゲージを消費することで、強力な範囲攻撃を発動できる。ゲージは攻撃やダメージで溜まっていき最大最大10個まで保有できる。また、キャラクターの発動する技によって消費する個数が異なる。

属性相性表
ミッションによっては、複数の部隊で出撃することも可能。決められたマス数しか進軍できないといった特殊ルールも存在するので、戦略を考えながらプレイするのも楽しい
左右にあるのがブレイブゲージ。消費することで範囲攻撃を繰り出せる
英雄技攻撃は超強力! ボス戦なども有利に戦うことができる
ミッションをクリアすると様々なアイテムがもらえる

 さらにバトルではオートプレイにも対応している。画面右上にあるオートボタンを押すことで切り替えられ、再生速度も1~3倍速から選択できる。手軽にバトルを楽しみたいという方にはオススメの機能となっている。

右上にあるオートボタンで切り替え可能

セクシー系から“けもみみ”まで、魅力的なキャラクターが100人以上登場!

 本作の魅力のひとつは、何といっても美少女英雄たちだろう。100人以上登場するキャラクターは個性豊かで、とにかくみんな可愛いらしい。メインキャラでもある坂本龍馬は、女子高生風の制服に着物を羽織った姿をしているが、なぜかしっくりくるから不思議である。

 セクシーな見た目から、清楚で可愛らしい英雄までありとあらゆるジャンルの美少女が揃っているので、本作で自分好みのキャラクターをぜひとも見つけて欲しい。

【キャラクター紹介】
坂本龍馬
伊達政宗
フネフェル
ニュートン
クレオパトラ
安倍晴明
ノストラダムス
コロンブス
【筆者の推しキャラ「カエサル」】
う~ん可愛いっ! ついつい時間を忘れて眺めてしまう
【2面性があるのがたまらない「アショーカ」】
まさかの特攻服で登場!
インドの国主としての姿。特攻服姿とのギャップがすごい

好感度を上げると、美少女英雄たちのストーリーが楽しめる!

 美少女たちには個別にキャラクターストーリーがあり、美少女英雄との日常や、ドキドキなストーリー展開を楽しむことができる。ストーリーはキャラクターとの好感度レベルに応じてロックされており、好感度を上げていくことで解除することができる。もはやキャラクターとのストーリーを読むために、世界制覇をかけて戦っていると言っても過言ではない。

 好感度を上げる方法はいくつかあり、キャラクターをPT編成に加えて戦闘させたり、お気に入りのプレゼントを贈ることでも好感度を上げられる。プレゼントは特定のクエストを行なうことでも手に入れることができる。また、特定の好感度レベルのストーリーはセリフがフルボイス仕様に! もちろん全キャラクターにフルボイスでのシナリオが用意されているので、お気に入りの美少女英雄との濃厚なストーリーを堪能することができるのも本作のポイントと言えるだろう。

ガチャで手に入れた英雄美少女たちとのストーリーが楽しめる
戦闘後キャラクターの成長と共に好感度も上げることができる
主人公に想いを寄せている「ヒミコ」とのワンシーン。内容は実際にプレイして確かめてみてほしい
果たして何を見せつけてくれるのか? 期間限定イベントでの水着コーデの伊達政宗。愛らしい見た目に反した口調がとてもかわいい
レア度が低いキャラクターにもフルボイスストーリーがあるのは嬉しい!

ステージが分岐! 進軍する順番によって難易度も変化

 ストーリーミッションを進めていくとステージが分岐するようになる。敵の強さも異なるので、どちらのルートから進軍するかによってバトルの難易度も変わってくる。手軽に進めたい人や、バトルの難易度を上げて挑戦したい人など、自分に合ったルートで攻略できるのもゲームを楽しめる要素のひとつだろう。

ルートが分岐。どうしてもバトルに勝てない場合は、別のルートから進めた方がいいだろう

8月30日より新たにログインボーナスも実装!

 筆者はブラウザでプレイしていたが、ストーリーやバトルもサクサク進められ快適にプレイすることができた。対象のPCブラウザはGoogle Chrome、Fire Fox、Safariの最新版。Android端末ならアプリでもプレイできる。お色気要素たっぷりの本作だが、とにかく女の子たちが可愛いのである。ぜひとも動く美少女英雄たちと、揺れる巨乳をその目で確かめていただきたい。

 また、8月30日より配信1カ月を記念した特別ログインボーナスも実装予定とのこと。「英雄*戦姫」シリーズに触れたことがないという人でも、遊びやすくなっているのでこれを機に遊んでみてはいかがだろうか。

【スクリーンショット】