ニュース

伝説は終わらない――「フレディ・マーキュリー」のフィギュア制作時の手法などが「エス・エイチ・フィギュアアーツ スタッフブログ」にて公開

8月31日再販売予定

価格:6,480円(税込)

 BANDAI SPIRITSコレクターズ事業部は、伝説の人気ロックバンド「Queen」でリードボーカルを務めた「フレディ・マーキュリー」のアクションフィギュア「S.H.Figuarts フレディ・マーキュリー」を8月31日に再販売する。これに先立ち、「エス・エイチ・フィギュアアーツ スタッフブログ」にてフィギュアの商品仕様やポージングなどを紹介するブログが公開された。

 ブログではフィギュアをよりリアルに見せるためのポージングの仕方やデジタル彩色技術などの設定や制作時の技術などが紹介がされた。

 ポージングは「腰をしっかりひねる」、「猫背にならない」を意識することで美しい立ち姿になる。また、肩を上げる際にはそのまま水平に上げるのではなく、肩飾りのあるパーツを90度後ろに回し、腕を前→横と2段階に分けて動かすことで隙間が目立ちにくくなることなど、よりリアルに見せる方法が紹介されていた。

 本商品の頭部には「魂のデジタル彩色技術」という技術を採用していることも紹介。商品には「ノーマル」、「叫び顔」、「歌い顔」の3種が付属する。頭部にその技術が用いられており、細かな皮膚の陰影や、特徴的なヒゲの質感をドット単位で調整することにより、超リアルなフィギュア化を実現している。

 「魂のデジタル彩色技術」の特設ページはこちら

腕の上げ方の解説画像
「魂のデジタル彩色技術」の紹介
陰影がリアリティを生み出している
台座を用いることで単体では厳しいポーズも再現可能に