ニュース

「イドラ ファンタシースターサーガ」新キャラクター「ジークムンド」登場!

新規育成要素「デスティニーボーナス」を9月に実装

8月7日 配信

 セガゲームスは8月7日、Android/iOS用運命選択RPG「イドラ ファンタシースターサーガ(以下、「イドラ」)の最新情報を届ける生配信番組「夏だ!海だ!イドラだ!IDOLA公式生放送!」をYouTube、ペリスコープで配信した。

 番組には「イドラファンタシースターサーガ」プロデューサーの田中俊太郎氏をはじめ、白羊騎士団からはステラ役の藤田 茜さん、そしてMCはこの人、公式VTuberのポポナが出演し賑やかに行なわれた。

9月上旬に予定されているアップデート情報を公開!

新キャラクター「ジークムンド」登場

 9月のアップデートで登場する新キャラクターは、帝国の頂点に立つレオリア帝国皇帝・ジークムンド陛下だ。クラスは、新クラスの“エンペラー”で、火属性最強級のキャラクターとなる。イラストは三輪士郎氏で、キャラクターボイスは小山力也さん。

 「レオ【獅子】」のイドラの血統をもつ伝説の戦士ということで、いままでのキャラクターより一段階強いという。基本パラメーターはもちろん、スキルなどもかなり強力。また、隠された能力として、ジークムンドはなんと他のレオとは違う各上の「ロイヤルレオ」という「イドラ」に変身できるのだという。

9月のアップデートで新キャラクター「ジークムンド」が登場する
右がロウ分岐、左がカオス分岐後の運命をたどったジークムンド

メインストーリー11章「戦友」追加。はなんとポポナも登場?

 メインストーリーの11章が、9月上旬に配信される。帝国軍と反乱軍の戦いの結末が見えてくるという。また、ジークムンドとメッサーラの雌雄が決する。

 この11章ではついに! ポポナが「イドラ」本編に登場することになる。11章ではまだまだ活躍の場はないとのことだが、今後“白羊騎士団の広報係”として深く関わってくるとのことだ。田中氏によれば「ポポナもキャラクターとして実装できるよう頑張りたい」ということで、今後運命分岐したポポナを見ることができるかもしれない。

「デスティニーボーナス」を9月アップデートで新規実装

 9月のアップデートで「デスティニーボーナス」が新規実装となる。これまで同じキャラクターが2体以上入手できた場合、ロウとカオスそれぞれに運命分岐させているユーザーが多かったというが、この場合運命分岐すると限界突破の強さは反映されなかった。

 「イドラ」では「運命分岐」を楽しむ部分が大きいが、それでは強さを追求しづらいという現状があった。このため、運命分岐を楽しんだ後でも強さのメリットを提供できるようにしたというのが「デスティニーボーナス」と呼ばれるシステムなのだという。

 「デスティニーボーナス」では、「運命分岐」の両方のキャラクターをそろえるとステータスにボーナスのパラメータが加算されるようになる。例えば、ステラの「ロウ」と「カオス」の分岐した2人をそろえれば「限界突破」しなくても強くなる。さらに、ここから「限界突破」を重ねていけば、「限界突破」の合計数に応じたボーナス値も増えていく。ということで、「限界突破」をどんどん重ねて強化していくことも可能となっている。

 ちなみに、「デスティニーボーナス」は★5キャラクターだけでなく、★3~★4のキャラクターも対象となっている。ただ、★5のキャラクターほど強い恩恵は受けない。もちろん★5キャラクターに比べ★3~★4のキャラクターのほうが入手しやすいので、育てやすい側面はある。好きなキャラクターがいれば積極的に育成していくと良いだろう。

 「デスティニーボーナス」を得るためにはキャラクターが2体必要なわけだが、「デスティニーボーナス」の実装にあわせ、キャラクターの入手と成長、そして「限界突破」の手段も、あわせて強化される。

 その強化の1つめが「ステップアップガチャシステム」だ。「ステップアップガチャ」は、ガチャを引く毎にステップが進んでいき、特定のステップに到達すると対象のキャラクターが必ず手に入るというシステム。キャラクターが確定するステップに到達しなくとも、対象のキャラクター確率で当選すれば、もちろん入手することができる。

 途中のステップには、ダイヤの割引やおまけアイテム、当選確率アップなどの特典も用意されており、ふだんの10連ガチャよりもお得な場合もあるという。ただし、ステップアップガチャとラッキーチャンスは併用することはできない。

 もう1つの強化要素が、新アイテム「プラチナドール」。プラチナドールを10個集めるとすべてのキャラクターを「限界突破」することができる。ガチャでキャラクターをたくさん引かなくても「プラチナドール」を集めれば「限界突破」をしやすくなる。気になるプラチナドールの入手方法だが、ガチャのおまけでついてきたり、イベントで入手できたりするという。

 このほかにも、「書」や「運命の巻物」、「星玉」などの成長アイテムも入手方法や入手量も強化してキャラクターを成長させやすくする調整をあわせて行なっていく予定。

水着キャラクター&夏のイベント情報の今後の展開を発表

イベント「夏は水着で無人島生活!?」が大盛り上がり!

 現在配信中の特別編ストーリー「夏は水着で無人島生活!?」が盛り上がっている。今回のイベントのボイス収録は、なんと夏もまだ遠い春に行なわれたのだとか。同時期には、本編や「進撃の巨人」のシリアスな収録も行なわれており、これらとは真逆のテンション上げ上げのイベントと言うことで演じ分けに苦労もあったというが、藤田さん的にはステラもウキウキしたセリフも多くホッとするストーリー展開で楽しかったとか。

 [サマー]バージョンのキャラクターがゲットできる「真夏のビーチガール」ガチャでは、現在ウィンディス[サマー]がピックアップ中だが、12日にはフラミィ[サマー]がピックアップとなる。いずれも期間限定であるため、欲しい人は気をつけたいところ。

 すでにステラ[サマー]は終了してしまっているが、これらについては、8月下旬に入手の機会を設ける予定だという。まだまだチャンスはあると言うことなので、プレーヤーのみなさんは今後の情報に注意しておくと良いだろう。

この夏の期間限定イベントも続々と開催

 12日から開催される「アリーナSP『アリーナ・夏の陣!』」をはじめ、この夏の期間限定イベントも9月まで続々と開催される。特に注目のイベントとして田中氏は「アリーナ・夏の陣!」を挙げた。火属性のパーティでスコアが上がるということで、特別な報酬も用意されているので、プレーヤーのみなさんには頑張って頂きたい。

 また、8月13日からの「渚のメモリーズ」と9月3日からの「水の激闘! ビーチバレー大会」はミニストーリーが用意されており、かなり楽しめる展開なのだという。

番組配信記念「Twitterのリツイートキャンペーン」を開催

 今回の番組の配信を記念し、「Twitterのリツイートキャンペーン」が開催される。

 プレゼント商品は、藤田さんとポポナのサインが入った水着姿のキャラクターたちが描かれたオリジナルクリアファイルと、B2タペストリー、アクリルスマホスタンド。応募方法は、「イドラ」公式Twitterをフォローし、生放送の動画ツイートをリツイートするだけ。抽選で20名に、いずれかの賞品が贈られる。