ニュース

PS4「新サクラ大戦」、上海華撃団の設定やバトルパートの詳細などを紹介

12月12日 発売予定

価格:
【通常版/ダウンロード版】
8,800円(税別)
【初回限定版】
14,800円(税別)
CEROレーティング:審査予定

プレイ人数:1人

 セガゲームスは、12月12日に発売を予定しているプレイステーション 4用ドラマチック3Dアクションアドベンチャー「新サクラ大戦」のゲーム情報第3弾を公開した。

 「新サクラ大戦」は、架空の「太正時代」の帝都・東京を舞台に、悪と戦う「帝国華撃団」の活躍を描くドラマチック3Dアクションアドベンチャー。メインキャラクターデザインには「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)で連載された漫画「BLEACH」の作者として知られる久保帯人氏が起用されている。また、音楽はこれまでのシリーズでも多数の楽曲を提供してきた田中公平氏が手がける。ストーリー構成は、ゲーム・TVアニメ・映画とメディアの枠を超えて活躍するイシイジロウ氏が担当する。ゲーム情報第3弾では、上海華撃団の設定やバトルパートの詳細などを紹介したい。

上海華撃団

 世界華撃団連盟(WLOF)設立後に結成された華撃団。上海を拠点に都市防衛を行ない、帝国華撃団が再結成されるまでの間、帝都の防衛も兼任。神山が帝都赴任時に駅で遭遇した降魔も、上海華撃団によって撃退されている。戦闘時には「上海華撃団・五神龍」として活動し、隊長は「ヤン・シャオロン」が務める。

ロケーション紹介

 上海華撃団が帝都に駐留している時は、銀座横丁の一角にある中華料理店「神龍軒」を拠点としている。平時にはシャオロンが料理長として料理を振舞っており、しばしば彼の作る炒飯を目当てにした人たちが行列を作ることもある。

バトルパート

 本作では、「アドベンチャー」と「バトル」を繰り返し、ストーリーを進めながらヒロインたちとの絆を育んでいく。バトルパートは、隊長である神山機と隊員たちの機体を切り替えながらプレイしていくアクションバトルとなる。キャラごとの個性を活かし、爽快な連続攻撃や必殺攻撃を駆使して、立ちふさがる敵を倒していこう。バトルパートでは、隊員たちとの絆を高めることでより強くなれる。バトル中に展開されるストーリーも合わせ、ドラマチックなバトルが展開する。

 機体は、左アナログスティックで操作する。ジャンプやステップ、ダッシュといったアクションで、縦横無尽に戦場を動くことができる。マップ中の特定箇所では、簡単操作で壁走りが可能だ。ダイナミックにマップを踏破しよう。

 敵の攻撃にタイミングを合わせてステップすることで、ジャスト回避が発生する。ジャスト回避中には、敵を一刀両断することも可能だ。一刀両断時には、ダイナミック演出が発生する。

 通常攻撃は、□ボタンと△ボタンの組み合わせで、連続攻撃が発生する。もちろん、空中でも攻撃アクションは可能だ。隊員ごとに特性の異なるアクションを駆使して戦うことができる。

 バトル中に霊力を溜めることで、「必殺攻撃」を使用して敵を一掃することができる。必殺攻撃発動時にはキャラクターごとに特別な演出が発生。霊力はバトル中に敵を倒したり、霊力回復アイテムを獲得することで増加する。さらに、特別な条件を満たすことで、隊員たちとの合体攻撃も可能となる。

 バトルパートでは、戦いの中で隊員との「絆」を高めることで、神山や隊員たちの能力がより強くなる。アドベンチャーパートの行動によって絆の初期値が高くなるほか、バトル中のプレイ内容に応じてさらに高まっていく。またバトルパート中も、イベントシーンや通信によってドラマは進行する。仲間と協力して、戦いに勝利しよう。

神山誠十郎と天宮さくらのアクションを紹介

 神山誠十郎が駆る「霊子戦闘機・無限」は、二刀から繰り出される多彩な攻撃が特徴的な機体。近接戦闘においてはオールマイティな戦闘力で戦場を駆け回る。必殺攻撃は「縦横無刃『嵐』」。圧倒的な連続攻撃で周囲の敵を圧倒する。

 天宮さくらの「霊子甲冑・三式光武」は、旧型機ながら、着実な攻撃を一撃一撃繰り出して戦う。必殺攻撃は「天剣・桜吹雪」。前方の敵を一網打尽にする攻撃を繰り出し、戦線を切り開く力を持っている。

Amazonで購入