ニュース

本物の「お金」が貯まるクイズアプリ「AQUIZ by DMM.com」、iOS版配信開始

クイズを作成した瞬間にAQUIZ内ウォレットへの即時支払が可能に

7月22日 配信

価格:無料

 DMM.comは、新感覚クイズアプリ「AQUIZ(アクイズ)by DMM.com」(以下、AQUIZ)のiOS版を7月22日に配信開始した。価格は無料。Android版は8月リリースの予定。

 「AQUIZ」は、“好きなモノ”や“詳しいコト”に関するクイズを作成したり、クイズに答えたりすることでお金が貯まる新感覚アプリ。スマホがあれば、いつでも、どこでも、クイズが一瞬でお金に変わる。

 iOS版のリリースは、ユーザビリティの向上および開発体制の効率化をはかるため決定した。iOS版の新規登録時にSMS認証にて端末認証を行なうことにより、ユーザー情報の信用度が高まることから、クイズ作成(買取)時の審査が不要となり、AQUIZ内ウォレットへの即時支払が可能となる。これによりユーザーはクイズを作成した瞬間に報酬を受け取ることができるようになった。

 また、iOS版のリリースに伴い、Web版の提供は残金の銀行振込機能を残し、一定期間の猶予を設けた後、全ての機能を終了する(Android版がリリースされてから6カ月の猶予をもって終了する予定)。なお、セキュリティ上の理由により、Web版からのアカウント引き継ぎはできないため注意してほしい。

「AQUIZ by DMM.com」サービスの流れ

クイズに答える

 運営やスポンサーが用意したクイズに答えることにより賞金を受け取ることができる。運営やスポンサーはユーザーの解答データなどをマーケティングに活用していく。ただし、個人情報の利用や販売は一切しないことが約束されている。

クイズをつくる

 自分の好きなモノや詳しいコトに関するクイズを作成することにより、報酬を受け取ることができる。ユーザーが作成したクイズは年内にリリースを予定している「新機能」にて活用される。

お金をためる

 クイズに答えたり、つくったりすることにより、貯めたお金はすぐにウォレットに反映される。ウォレットに貯めたお金は、銀行振込により最低1円(振込手数料300円を差し引いた後の金額)から現金化が可能。手数料は振込金額1万円以上で無料となる。