ニュース

「チェンクロ」過去最大規模のアップデート内容を発表! 最新情報満載の「絆の大感謝祭」

次のコラボは「ぷよぷよ」! アップデート情報から、今後の展開まで次々と明らかに

7月20日 開催

 セガゲームスは7月20日、Android/iOS用マルチ・チェインシナリオRPG「チェインクロニクル 3」(チェンクロ)のファン感謝イベント「チェインクロニクル3 絆の大感謝祭 2019」を、東京お台場・TFTホール1000&TFTホール300において開催した。

□ 「チェンクロ3」6周年特設サイト
http://chronicle.sega-net.com/6th_chain/

 多くのファンが詰めかけた会場には「チェンクロ」に関するイラストやアート、各種資料などが展示され、多くのファンの目を楽しませた。また、最新のグッズも発売され、午前中から長い列が出来上がった。

 大きな方の会場となる「TFTホール1000」では「チェンクロ公式WEBラジオ『ちぇんらじ』」を始めとした番組の公開収録や、最速クリアを決める「タイムアタック大会 第8回チェンクロバトルロワイヤル」や来場者全員で「チェンクロ」の知識王を決める「第2回 チェンクロクイズ王決定戦 2019」などイベントも多数開催され、多いに盛り上がった。

 そんな中でも1番の注目は、なんといっても「チェンクロ6周年 夏の陣」だろう。今後の「チェンクロ」の展開や、アップイデート内容が一気に発表されるとあって、この日1番の盛り上がりとなった。

【「チェインクロニクル3」絆の大感謝祭2019 ステージ生中継】

最新コラボはなんと「ぷよぷよ」!

 「チェンクロ6周年 夏の陣」の冒頭いきなり発表となったのが「チェンクロ3」の最新コラボレーションが「ぷよぷよ」に決定したというニュース。

 この日、特設サイトが公開となりコラボティザーPVが公開となったほかは新しい情報は公開されなかったが、いきなりのビッグニュースに会場は大いに沸いていた。

【「ぷよぷよ」コラボティザーPV】

次々に公開されるアップデート情報

 今後実施されるアップデート情報が多数発表された。「チェンクロ」における2019年のアップデート方針は、「3つの楽しさを大切にする」としている。1つは「物語」、2つめは「育成」、3つめは「バトル」だ。

【「チェインクロニクル3」6th Anniversary PV】

プレーヤーランク上限開放を実施

 プレーヤーランクの上限開放を実施する。これまでのプレーヤーランク261より300に引き上げられる。プレーヤーランク261以降、AP上限、およびコスト上限が上昇する。

 また、キャラクター所持枠上限も開放される。こちらはこれまでの1,500より2,000となる。

新チャレンジクエストを実装

新チャレンジクエストを実装する。「脱走囚人を捕まえろ!(狩)」は、看守役のキャラクターを操作し、脱走する囚人を捕まえていく。1キャラクターだけで挑むことができるので、気軽に参加することができる。

 このほかにも2つほどクエストの実装が予定されているが、肝心の所がモザイクで隠されていた。ただ、いずれもミニゲーム感覚で楽しめる新しいチャレンジクエストとなるようだ。

「主人公伝」改め「黒騎士伝」へ

 「主人公伝」改め「黒騎士伝」を7月25日に実装する。2019年はこの「黒騎士伝」を中心にボスキャラ達が育成・バトルを盛り上げるとしており、コンテンツの中心となる重要な位置付けとなる。

 松永氏は黒騎士の物語について「みなさんも気付いていると思いますが、悲しい物語になります。でも絶対に埋めたいピースとしてここで描きたかった」と語り、「『チェンクロ』の6年の重みを感じてほしいので、絶対に見て欲しい」とアピールした。

 今回明らかになった点としては、黒騎士が仲間になるという。仲間になるにはいくつかの手段があるが、キャラクター育成とバトル要素などいくつか用意されている。

総親愛度ボーナスを実装

 総親愛度ボーナスが導入となる。各キャラクターの総親愛度の総合計値が確認できるようになる。そしてすべてのキャラクターの総親愛度合計値により各種報酬を獲得できるようになる。たとえば、フォーチュンスフィア、プレミアムチケット、ガチャコインなどのアイテムなどが報酬として得られるという。

 さらに、総親愛度が一定値以上となると、なんと黒騎士が仲間になるという。各キャラクターをガンガン育てる意味合いが大きくなった。

過去最高難易度のクエスト「黒の試練」が登場

 全20WAVEで構成され、過去最高難易度となる。簡単に過去最高難易度としているが、酒井運営ディレクターによれば、とにかくハンパない難しさなんだとか。この「黒の試練」をクリアすることでも黒騎士が仲間となる。

新おまけガチャ「幻霊ガチャ」が登場

 「ノーマルガチャ」、「チャレンジガチャ」、「フォーチュンリングガチャ」ときて、新たに「幻霊ガチャ」が加わる。ここでは入手機会が限られているキャラクターを中心に、様々なキャラクターが登場予定となっている。

 「幻霊ガチャ」をひくためには新アイテム「幻霊石」が必要だが、これは記念イベントやキャンペーンなどでの配布を始め、高難易度クエストの報酬などでの配布が予定されている。

 ちなみにこの日公開されたスライドでは、幻霊ガチャからも黒騎士が登場するかもしれないという。

黒騎士とは? 黒騎士が実装に!

 強力なスキルやアビリティを持つ「黒騎士」。ボイスは石田 彰さんで、イラストはtoi8氏。

 強力なキャラクターであるだけに、育成はもちろんのこと、限界突破についてもかなりハードルが高いという

 また、伝説の義勇軍として、成長した姿の魔神達が登場する。

「年代記の塔」がリニューアル!

 導入されて長い年月が経ち、プレーヤー達のクリア率もかなり上がってきた「年代記の塔」。今回抜本的に大きく見なおされることとなった。すべての階層、ステージのバトルが全面的に調整が入り、難易度が変わらないステージにおいてもバトルで登場する敵キャラクターが変更となる。

 低層階のステージを一部削減し、階層クリア後の報酬が入手しやすくなる。一方で中階層以降の難易度は引き上げられる。

 クリア報酬についても見直しが図られ、「マナオーブ」を中階層フロアのクリア報酬とするほか、精霊石やフォーチュンスフィアの報酬が若干増加。さらに、新規武器がクリア報酬として登場する。

 このほかにも、UIの調整も行なわれる。

上位クラス「深淵の渦<<深奥>>」が登場

 上位クラス「深淵の渦<<深奥>>」が登場する。すべての天魔の3つめのキャラクタークエストをクリアすると新たなる渦が登場する。

 「深淵の渦」の各天魔の開放条件が表示され、ステータスが確認できるようになる。

エイレヌス実装

 ついに破壊の魔神エイレヌスが実装となる。エイレヌスは総親愛度ボーナスにより仲間になるほか、今後実装予定の「魔神襲来イベント(改)」のクリアによって仲間となる。

新武器システム「刻印武器」を導入

 新武器システムとして登場する「刻印武器」は、基本パラメータ値が高く、さらに“刻印”を付けることでカスタマイズが可能となっている。コツコツと刻印を付けることで武器を育てていくような感覚となるようだ。ちなみに刻印には体力をサポートするものがあったり、クリティカル系、回復系など様々な特徴を持つものがある。

 さらに、見た目を変えるスキンの変更が可能ということで、これまでは可愛い見た目で好きな武器でも弱いから使わなかったということから解消される可能性がある。もちろん、すべての武器においてスキンを変更できるわけではなく、同じ属性でなければ変更することはできない。

 刻印武器の実装にあわせ、3Dモデルが確認できるようになる機能とキャラクターの武器装備枠が4枠に増加となる。特に3Dモデルの確認は会場から大きな拍手で迎えられていた。

今後のストーリー展開なども明らかに

エシャル篇11章、セレステ篇11章を順次実装

 湖都を取り戻すエシャルと海運王子イザークの物語が展開していくエシャル篇11章は8月下旬公開予定。セレステ篇は、ビオレータによって明かされた事実に衝撃を受けたクーションとシーシャンは反発しセレステに「そんなことはさせない」と断言するが……。9月公開予定。

メインストーリー12章以降は?

 11章の後に控えている12章についても松永総合ディレクターは言及した。松永氏によれば「12章はしっかりと作り込みたいので冬頃スタートさせたい」と、実装はもう少し先となるようだ。

 この日公開された「『チェインクロニクル3』6th Anniversary PV」でも描かれているが、様々な物語が佳境に向かいクライマックスを迎える。が、決してここで終わりになるわけではなく、この後、義勇軍の集結などより大きなうねりに発展していくようだ。まだまだ熱いストーリーは続いていくという。

 これに合わせて、第3部メインストーリー進行ボーナス「年代記の祝福」が実装となる。プレーヤーの第3部のメインストーリーの進行にあわせ、特別なクリア報酬である「年代記の祝福」を獲得できるようになる。ここでの報酬は、「最大AP数の上昇」、「最大フレンド枠の増加」、「獲得ランク経験値の上昇」などゲームをプレイする上で嬉しいものばかり。「年代記の祝福」は永続的な効果があるという。

各種イベントを開催

「三賢者と超賢者」が復刻。オールスターレジェンドフェスが開催

 踏破型イベント「三賢者と超賢者」が復刻開催される。開催予定日は7月25日。報酬キャラクターとして「トリスメギストス」を迎え入れることができる。

 また、再登場のリクエストが多かったキャラクターを中心としたオールスターレジェンドフェスが開催される。7月26日開催予定。

魔神襲来イベント「墜ちたる審判の日」

 魔神襲来イベント「墜ちたる審判の日」が7月30日開催予定。クラインが再び脱獄して姿を消してしまう。そんな折、リヴェラは道中海上に漂流している少女を救う。さらに魔神に襲われる一艘の船の援護に向かうのだが……ということで、リヴェラが活躍するストーリーとなるようだ。

チャレンジクエスト追加

 湖都限定のチャレンジクエストが開催される。新世代キャラクターはHPと攻撃力が10倍にアップする。クリア報酬は魔神「ハウェン」。8月中旬開催予定。

「ギルドからの依頼」にベルナデットが登場。

 毎日ギルドからの依頼をクリアしていくとSSRキャラクター「恋募るお嬢様 ベルナデット」を必ず1名仲間にできる。8月中旬開催予定。

夏衣装フェスを開催

 8月に夏衣装フェスが開催予定。いずれも夏らしい水着衣装となっている。

6周年記念 レジェンドフェス開催

 6周年レジェンドフェスが開催される。チヨメもメルティオールも強力なキャラクターだが、メルティオールの賢者の塔ビームなどインパクトの大きな演出も相まって、ぜひとも入手したいキャラクターとなっている。

「ちぇんらじミッション」第3弾のイラストがすべて公開!

 これまでから順次公開されてきた「ちぇんらじミッション」の登場キャラクターのイラストだが、遂にすべて公開された。夏らしいイラストに仕上がっている。

 公開されたのは「フロガビトゥス」、「ケーテ」、「アベータ」そして「ミシマ」の4名。特にミシマの反響は大きく、海上からは拍手が巻き起こっていた。声優陣によれば、台詞なども面白いものになっているという。

 開催時期に関して酒井運営ディレクターは「もう少し待っていただきたい」と答えるに留めた。

各種プロモーション企画も発表

久しぶりの画集が発売決定

 「チェインクロニクル3 新規画集」(仮題)の制作が現在行なわれている。ホビージャパンから発売予定で、収録画像が膨らんだためなんと上下2冊の構成となる。

福岡 PARCOで展覧会の開催決定

 「福岡 PARCO」で「絆の大展覧会(仮称)」が開催されることが決定した。8月30日からの開催を予定しているが、詳細は未定。

6周年6大プレゼントキャンペーンを実施

 6周年を記念した6台キャンペーンが実施される。しかし実はこれらに加えて「新規応援イベントミッション」が開催されるため、実質7大キャンペーンとなっている。

アップデート内容のまとめ

 以上ざっと紹介してきたが、今回発表された内容は多岐にわたっており、とにかく数が多い。ラストに時系列にまとめたスライドが映し出されたが、あまりに多いことから会場から笑い声が聞かれたほど。

 それだけゲームの進化を貪欲に求めているスタッフの熱意の表れだろう