ニュース

「PSO2」、7周年記念イベント後半戦がスタート

新たな期間限定常設クエスト「壊世周回試練:Excluder」など新要素が登場

7月24日 実装

 セガゲームスは、プレイステーション 4/Nintendo Switch/Windows/PlayStation Vita用オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2(以下、PSO2)」において、7周年記念イベント「ARKS ETERNAL LINK」の後半戦を、7月24日に実装した。

 今回のアップデートでは、新たな期間限定常設クエスト「壊世周回試練:Excluder」の配信が開始される。このクエストは参加人数は最大12人のマルチパーティクエスト。VR空間で再現した火山洞窟の壊世区域にて、異世界オメガの魔物種をはじめとした様々な種族の敵性反応が出現した状況を想定した実践訓練だ。エネミーの撃破やエマージェンシートライアルをクリアすることで、クエストポイントを獲得することができ、合計7777ポイントを獲得した時点でクエストクリアとなる。

【壊世周回試練:Excluder】

 難度ウルトラハードでは、「デサント・ドラール」が出現することがある。常設クエストに「デサント・ドラール」が出現するのは初めて。ドロップを狙いたいアークスはこの機会を活用しよう。

【デサント・ドラール】

エネミードロップ:★15武器

【壊槍エピティミア】
犠牲の果てに希望を見出した者がその身に宿した破滅で象った長槍。禍々しい刃はどんな希望をも貫く
【壊砲ティシィア】
犠牲の果てに希望を見出した者がその身に宿した破滅で象った大砲。禍々しい砲撃はどんな希望をも砕く

エネミードロップ:★12ユニット

【アウェイクディール】
特殊機構搭載の次世代型。全ての耐性と最大HP、PP各種攻撃、防御を上昇させる
【リア/アウェイクディール】
背部ユニット
【アーム/アウェイクヤード】
腕部ユニット
【レッグ/アウェイクラーナ】
脚部ユニット

クエストドロップ:★13武器迷彩

【*ソーサラーモルス(納刀時)】
魔物種が持つ鎌を再利用し作られた武器迷彩。生命に終焉を告げ無慈悲の一閃とともに引導を渡す
【*ソーサラーモルス(短杖型武器迷彩)】
【*ソーサラーモルス(両剣武器迷彩)】
【*ソーサラーモルス(長杖武器迷彩)】

7周年記念バッヂ交換アイテムを追加!

 7周年記念バッヂ交換ショップに、ロビーアクションやアクセサリーなど新たなアイテムが追加される。

【7周年記念バッヂ交換ショップ】

7周年記念バッヂ交換:ロビーアクション 540「変身ポーズ2」

 ダークブラストの発動アクションに設定できるロビアクが登場。ジャンプやシンボルを使って変身してみよう。

【540「変身ポーズ2」】

7周年記念バッヂ交換:アクセサリー

【アリサマスコット】

「徒花」関連クエストに、難度ウルトラハードを追加

 緊急クエスト「世界を堕とす輪廻の徒花」と「T:世界を堕とす輪廻の徒花」に難度「ウルトラハード」が追加される。12人で協力して、さらに強力になった「ダークファルス・ダブル」と「【深遠なる闇】」の討伐を目指そう。さらに「T:輝光を屠る輪廻の徒花」にも「ウルトラハード」が追加される。

【「世界を堕とす輪廻の徒花」ウルトラハード】
【「T:輝光を屠る輪廻の徒花」ウルトラハード】

ACスクラッチ「フィアフルテンペスト」を配信

 「魔王」がモチーフのダークSF感あふれるレイヤリングウェア&キャストパーツに加えて、ゴシックラインの新たなドレスや戦闘服が登場する。魔王コスチュームのヘアスタイル「アマルティヘアー」は、動きが感じられる超ロングヘアーになっており、様々なファッションに合わせることができる。

 ロビーアクションもアイドル風の楽しいダンスの他に、人気の武器ポーズシリーズツインマシンガン版が配信される。

エヴィルイクシーダ

すべての戦慄を超越した者が纏うにふさわしい、威厳を放つ戦闘服。見る者を跪かせる程の威圧を帯びる。

【エヴィルイクシーダ[Ou]】
エヴィルイクシーダ[Ou]
エヴィルイクシーダ[Ba]
エヴィルイクシーダ[In]

エヴィルアマルティ

 すべての罪業を飲み込んだ者が纏うに値する、妖しさが漂う戦闘服。見る者の倒錯を誘う芳香を帯びる。

【エヴィルアマルティ[Ou]】
エヴィルアマルティ[Ou]
エヴィルアマルティ[Ba]
エヴィルアマルティ[In]
ゴシックミニドレス[Ba]
テールカットドレス[Ba]
ヘンネスドロム[Ba]
ヘンネスドロム2[Ba]

ACスクラッチ:キャスト男性パーツ「エグザギア・シリーズ」

 男性キャスト向けの基礎的なパーツ。重厚で凶悪な程に攻撃的なシルエットは戦場での存在感をひときわ際立たせる。

【エグザギア・シリーズ】

ACスクラッチ:キャスト女性パーツ「エグザリア・シリーズ」

 女性キャスト向けの基礎的なパーツ。鋭利で冷徹なシルエットに組み込んだ女性的なラインは異様な妖しさを放つ。

【エグザリア・シリーズ】

ACスクラッチ:アクセサリー

【アクセサリー】
ヘンネスヘッドドレス
ヘンネスリボン
イクシーダホーン
アマルティホーン
アマルティウィング
ホーンエクステ 黒/赤/白
ディアモスウィング
ディアモスホーン
ディアモステイル
メカニカルヒヅメ
ブラスターバレル
【ACスクラッチ:髪型】
アマルティヘアー
くせ毛ショートボブ
【ACスクラッチ:ボディペイント】
レースサイハイ
セパレートラインタイツ

ACスクラッチ:ロビーアクション

【535「Tマシンガンポーズ」】
新しい武器装備反映ロビアクが登場。好きなツインマシンガンを構えて躍動感のあるポーズをとってみよう
【536「ダンス58」】
男性版はスライド移動するユニークなダンスで、女性版はシンプルで可愛いアイドル風のダンスをするぞ

FUNスクラッチ更新

【FUNスクラッチ:アクセサリー】
南国風カチューシャ 黒/白/紺
【アイテムバッグ:まつげ】
奥二重風まつげ 黒/紺/茶/白