ニュース

不朽の名作がSwitch版で蘇る! 新要素が追加された「SEGA AGESコラムスII」近日配信予定!

近日配信予定

価格:925円(税別)

 セガゲームスは、Nintendo Switch用落ち物パズル「SEGA AGESコラムスII」を近日中に配信する。価格は925円(税別)。

 「SEGA AGESコラムスII」は、美しい宝石のグラフィックスに魅了される、落ちものパズルゲームのシリーズ第2弾。宝石をタテ・ヨコ・ナナメに3つ以上並べて、次々と消していくルールはそのままに、宝石のデザインバリエーションを多数追加。決められた宝石を消すステージクリア型になった1人用ゲーム「フラッシュコラムス」と、連鎖を狙って相手のフィールドを押し上げていく「対戦コラムス」の2種類のゲームが楽しめる。

 今回のNintendo Switch版は、難易度の調整や、オンラインで「対戦コラムス」を全国のプレーヤーと楽しめる、ネットワーク対戦&オンラインランキングの追加といった要素はもちろん、1人用の新モード「無限コラムス」や、初代がそのまま遊べてしまう「コラムスI」を追加し、いろいろな「コラムス」をとことん楽しめるボリューム満点の1作となっている。

アーケードモードにさまざまな要素を追加!

 アーケードモードでは、「フラッシュコラムス」と、「対戦コラムス」の2種類のゲームが楽しめる。Nintendo Switch版では、「フラッシュコラムス」を70面のどこからでもスタートできるステージセレクト機能や、消してしまうと、床がせり上がってフィールドが狭くなってしまうお邪魔要素である「ドクロ」を出現させなくする「ドクロカット」機能を搭載。

 また、オプション設定では、2P側のフィールドのみを180度反転させ、Nintendo Switchを置いて、対面でのプレイが可能になる「対面モード」を搭載。さらに「ステージデザイン」では、フィールドと宝石のデザインを、オリジナル同様の「ランダム」だけでなく「コラムスI」と同様の宝石のみのデザインに固定できるよう変更することができる。