ニュース

「ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online」、新たに「ドンキーコング3」、「レッキングクルー」を追加

さらに少しだけ時間を戻してゲームを再開できる「巻き戻し機能」も登場

7月17日 追加予定

 任天堂は7月17日、ファミコンゲーム集「ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online」において、新たに2タイトルと、便利な「巻き戻し」機能を追加する。

 今回は、「ドンキーコング3」、「レッキングクルー」、そして時間を戻してゲームを再開できる「巻き戻し機能」が追加される。「ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online」は、Nintendo Switch用有料サービス「Nintendo Switch Online」に加入することで遊ぶことができる。

【「ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online」追加タイトル】
【ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online 「巻き戻し」機能追加】

「ドンキーコング3」

 1984年に発売されたファミリーコンピュータ用のシューティングゲーム。主人公スタンリーを操作し、フラワーガーデンで暴れるドンキーコングやハチなどの敵を撃退していく。スプレーを発射してドンキーコングを上まで押し上げるか、すべてのハチを倒すとクリアとなり次のラウンドへ進める。アイテム「パワースプレー」を取ると、一定時間強力な攻撃ができる。

「レッキングクルー」

 1985年に発売されたファミリーコンピュータ用のアクションゲーム。ビルの解体屋となって、モンスターの住みつくビルに乗り込んだマリオとルイージ。モンスターに注意しながら、決められた壁をすべて壊すとクリアとなり、次のステージに進むことができる。ダイナマイトで壁をまとめて爆破したり、ドラム缶に敵を閉じ込めたりと、アイテムをうまく使って全100ステージを攻略していく。「DESIGNモード」では、自分でオリジナルのステージを作って楽しむこともできる。

便利な新機能「巻き戻し」

 今回のアップデートで、少しだけ時間を戻してゲームを再開することができる「巻き戻し」機能が追加される。簡単操作でどんな時でもZLボタン+ZRボタンの長押しで、少しだけ時間を戻すことができる。ゲームオーバーやミスをしてしまった時など、失敗する前に戻ってやり直せるので、難しくて諦めてしまったゲームにあらためて挑戦することが可能となる。