ニュース

スマホ用「ドクターマリオ ワールド」本日配信

ファミコン時代の名作落ちものゲーがスマホに登場

7月10日 配信

料金:無料(アイテム課金制)

 任天堂は、Android/iOS用アプリ「ドクターマリオ ワールド」を7月10日に配信した。基本料金は無料で、ビジネスモデルはアイテム課金制。

 「ドクターマリオ ワールド」は、プカプカ浮いてくる赤、青、黄色のカプセルを操作し、同じ色をタテ・ヨコ3つ揃えてウイルスを消すパズルゲーム。白衣に着替え、カプセルを携えたドクターマリオたちとウイルス退治の冒険に出かける「ステージモード」や、オンラインでフレンドや他のプレーヤーとウイルスを送り合って対戦する「VSモード」が楽しめる。

「ドクターマリオ ワールド」ゲーム紹介

「ステージモード」

 ステージごとに使えるカプセルの数は決まっており、カプセルがなくなる前にウィルスを全部退治すればクリアとなる。クリアするともらえる星の数は、残りのカプセルの数や、消し方によって変わってくる。ステージには様々な“しかけ”も用意されている。冒険の舞台は5ワールドあり、200ステージ以上を遊ぶことができる。ワールドは今後も定期的に追加され、しかけも増えていく予定だ。

LINEやFacebookと連携

 LINEやFacebookと連携して、フレンドがどこまで進んだかを確認したり、ステージにチャレンジするためのハートを送り合ってスタミナを回復すしたりすることができる。

ウイルスを送り合って対戦「VSモード」

 ウイルスを消すとアタックゲージが貯まり、ゲージがいっぱいになると、相手にウイルスが送りこまれる。相手のプレイエリアがいっぱいになったら勝利となる。ウイルスをどれぐらい送りこめるかは、ドクターの攻撃力で変わってくる。

ドクター

 ドクターはそれぞれ異なるスキルを所持しており、ゲージがたまると使えるようになる。

【ドクターのスキル 一例】

ドクターステージモードVSモード
ドクターマリオ一番下の横1段を消す一番下の横1段を消す
ドクターヨッシーランダムにオブジェクトを3個消すランダムにオブジェクトを3個消す
ドクタークッパランダムに横2段を消すランダムに横1段を消す
ドクタークッパJr.バブルを10個消す相手のウイルスを2個、バブルウイルスに変える
「ドクターマリオ」
「ドクタールイージ」
「ドクターピーチ」
「ドクタークッパ」
「ドクターキノピオ」

ドクターを支援するサポート

 2体までセットでき、様々な効果を発揮するサポートには、「クリボー」や「ノコノコ」、「ヘイホー」、「パックンフラワー」などがある。

スカウト

 スカウトで、ドクターかサポートいずれか1体を獲得できる。コイン4,000枚もしくはダイヤ40個(有償アイテム)が必要。