ニュース

自分だけのマリオのコースがつくれる「スーパーマリオメーカー2」、本日発売!

オンラインマルチプレイで世界中の人と一緒にコースを楽しめる

6月28日発売

価格:5,980円(税別)

 任天堂は、Nintendo Switch用アクション「スーパーマリオメーカー 2」を6月28日に発売した。価格は、パッケージ版、ダウンロード版ともに5,980円(税別)。

 本作は、「スーパーマリオメーカー」シリーズの最新作。シリーズ最多となる100以上のパーツを組み合わせ配置することで、様々な仕掛けを盛り込んだ自分だけのコースを自由に作成することができる。パーツ、ゲームスキン、シーンスキンのすべてがボリュームアップしており、作ったコースをオンラインで投稿して世界中にシェアすることが可能となる。

【スーパーマリオメーカー 2 紹介映像】

ゲーム紹介

自分だけのオリジナルステージがつくれる!

 コースづくりのためのパーツは本作で初登場のものを含めて、最初から100種類以上が使用可能。前作同様、パーツ同士を組み合わせるテクニックも健在となっている。また、Joy-Conをおすそわけすることで2人でステージを作ることも可能。コースのお試しプレイも一緒に楽しむことができる。

 新たな要素として、ゲームスキンに「スーパーマリオ 3Dワールド」が登場。ネコマリオやピョンチュウなどといった他のゲームスキンにはない、新しいパーツや仕掛けを使用することができる。

 また、シーンごとに変化する仕掛けも組み込まれている。コースに配置した「太陽」を「月」に変えると昼間から夜へと変化し、「月」に触れると画面上の敵を一掃できるなど、不思議な変化が起こる仕掛けが用意されている。

オンラインマルチプレイ可能! ストーリーモードでは不思議なコースを収録

 今回、シリーズ初となるオンラインマルチプレイに対応。最大4人まで遊ぶことができ、オンライン上で世界中の人とランダムに選ばれるコースを遊ぶことができる。また、オフラインですぐに遊べる「ストーリーモード」では100以上の不思議なコースが収録されており、いつものマリオとどこかが違うステージを楽しめる。

 さらに、オンラインで世界中から投稿されたコースで遊べる「世界のコース」なども用意されていて、世界中から投稿されたコースを1人で楽しんだり、一緒にバトルするなど様々な遊び方ができる内容となっている。

【ストーリーモード】
【世界のコース】