ニュース

アニプレックス、完全オリジナル新作スマホアプリ「クロス×ロゴス」の製作を発表

事前登録キャンペーンも開始

2019年秋 配信予定

料金:無料(アイテム課金制)

 アニプレックスは、Android/iOS用言葉で戦うRPG「クロス×ロゴス」を2019年秋に配信する。基本料金は無料で、ビジネスモデルはアイテム課金制。6月25日より事前登録受け付けが開始されている。

 「クロス×ロゴス」は、同社とカヤックが初めて協業する、完全オリジナル新作アプリ。本で作られた不思議な塔 「フィロソフィアの塔」を舞台に、司書として選ばれたプレーヤーは、世界に起こる謎の真相を探っていく。様々なキャラクターたちとの出会いが待つ、心躍る冒険の旅に出発しよう。

【イントロダクション】

人はなぜ言葉を生み出したのか。すべての知識がそこにある空を穿うがつ言語の塔。フィロソフィアの塔。

言葉は祈りであり。言葉は呪いである。

世界に何かが起こっている。その真相を探るべく、物語が始まる。危険と知識の混在する塔へ挑むのは、軍隊でも政府でもない。

知識を愛し、書を司つかさどる者。フィロソフィアの司書。

君だ。

これは言葉で戦う、RPG。

【完全オリジナル新作ゲームアプリ「クロス×ロゴス」PV第1弾|2019年秋配信予定】

後藤裕之氏と安藤武博氏との強力タッグが実現

 本作は、「ことばのパズル もじぴったん」や「冒険クイズキングダム」の生みの親として知られるディレクターの後藤裕之氏と、スクウェア・エニックスで数々の人気ゲームを手がけ、「ゲームDJ」として知られるプロデューサーの安藤武博氏との強力タッグにより実現した「言葉で戦うRPG」。シナリオは虎走かける氏、キャラクターデザインにタイキ氏、そして音楽を景山将太氏らクリエイター陣が担当する。後藤氏と安藤氏のコメントを紹介したい。

【ディレクター・後藤裕之氏のコメント】

 お馴染みの「クロスワードパズル」、「クイズ」、「RPG」それぞれの気持ちいい部分だけをいいとこ取り。ちょっとした言葉の"ひらめき"で大逆転が次々に起こる、白熱のバトルをお届けします。

 毎日プレイするたびに、知らなかった言葉や、ものごとの意外な側面にも触れることができ、興味の世界がどんどん広がっていく。そんな有意義なゲームを目指して鋭意開発中です。

 どうぞご期待ください!

【プロデューサー・安藤武博氏のコメント】

 「言葉」。面白いテーマだと思いました。この世に生を受けたものの中で人間しか持ち得ないもの。言葉によって世界は豊かになった。その一方で言葉がきっかけで戦いや災いが起こった。

 言葉は呪まじないでもあり呪のろいでもある。人はなぜ言葉を生み出したのか?

 この身近で深淵しんえんとも言えるテーマを優れた仲間と共に、面白いゲームと最高の物語にしてみました。言葉で戦う、RPG。ぜひ遊んでみてください!

「クロス×ロゴス」の特徴を紹介

ターン制のクロスワードによる「ひらめき爽快バトル」

 盤面のマスに文字ブロックを配置し、縦と横に言葉を作ることで相手へ攻撃をする。互いに攻撃をしていき、先にHPをゼロにした方が勝者となる。言葉を次々に連鎖させることで、さらに攻撃力はUPする。簡単操作ながら、自由に言葉を作り出すひらめきが求められる。まさに、これまでに培ってきた「言葉の力」が武器となる。

 両プレーヤーが戦わせるキャラクター「シンボル」が持つ必殺技は、チャージ条件を満たすことで使用するチャンスがあり、クイズ形式のパズルで、正解となる言葉を作ることで発動する。「広辞苑 第七版」(岩波書店)より10万項目以上の辞書データを搭載し、さらに新語・流行語なども幅広く収録する。

主題歌は藍井エイルさんの「voyage」に決定

 TVアニメ「Fate/Zero」、「ソードアート・オンライン」など数々のアニメ・ゲームタイトルとのタイアップを実現してきた藍井エイルさんが、本作の主題歌を担当する。

藍井エイルさん

□藍井エイルさん公式サイト
https://www.aoieir.com/

キャラクターボイスには豪華声優陣が参加

 本作には、新米司書として冒険を始める主人公(プレーヤー)をはじめ、様々なキャラクターたちが登場する。キャラクターデザインのタイキ氏によって生み出されたキャラクターたちに命を吹き込む声優陣によるボイスも、本作の魅力となっている。

【キャスト(五十音順・敬称略)】
石川界人/稲田 徹 /瀬戸麻沙美 /たかはし智秋 /高橋李依 /竹達彩奈 /田村奈央 /東山奈央 /潘めぐみ /村瀬 歩 /代永 翼 ほか

キャラクター紹介

・主人公(男/女)
CV:石川界人/瀬戸麻沙美

 図書館中の本をすべて読み尽くしてしまうほどの物語オタクで読書家。知的好奇心が旺盛なため、本で仕入れた知識を怖いもの見たさで実戦するという、冒険好きな一面がある。どんな謎も暴きたがりデリカシーのない一面も……。

・エルス(男/女)
CV:代永 翼/村瀬 歩

 あけっぴろげで元気。表情豊かで感情を表に出す。基本的にゲームオタクだけど、ゲームオタクであることを恥ずかしいこととはつゆほども思っていない。って言うかゲームって人生じゃない? でも落ち込んだりもする。ちょっとはズルもする。

・ココ
CV:潘めぐみ

 どんなに危機的な状況もポジティブにとらえがち。決してネガティブに考えない。なんだってプラス思考を持つ。どんな欠点もほめて伸ばす。深刻にとらえなさ過ぎて不誠実に見えることもあるが、いろんな考えがあって面白いと思っている。

・地竜
CV:稲田 徹

 鬼という種族であるが、争いごとや暴力は好まず、武士よりも平穏な楽師と自覚している。好みを押し付けたり、押し付けられたりすることを嫌うが、柘榴が容赦なく押し付けてくるのでしぶしぶ付き合ううちに「意外と悪くないな」と思うこともある。

・柘榴
CV:高橋李依

 勇ましくも破天荒。物怖じしない性格だが、礼節と礼儀はわきまえる。誰かを守ってやることが大好きで、今はもっぱら地竜を守っている。頼られると3秒で落ちる極めてちょろい性格なので、よく騙される。騙されても自分で切り抜けられる力は持っている。

・コロンバイン
CV:田村奈央

 生真面目で保守的。SFの世界「センス・オブ・ワンダー」の住民に共通する方言みたいなものを話す。非常に不器用な人形少女。人間不信気味。「手を貸してほしい」と言われた時に腕を外して貸すことを鉄板ギャグだと思っている。オイルが食事代わりになっている。

・ヒュパテア
CV:たかはし智秋

 「めんどくさい」、「かったるい」が口癖のわりに、毎日地獄のような量の仕事をこなすワーカーホリック。恐怖の世界「ババーヤガ」出身。

・トントン
CV:竹達彩奈

 美食至上主義。なんだって食べてみたい。毒と言われても食べてみたい。爆発的に元気で突き抜けて明るい。「嫌い」と言われても「トントンは好き~!」と返す。ハチミツ風呂につかりたいし、砂糖で体を洗いたい。トントンを舐めると甘い。

・コロナ
CV:東山奈央

 フィロソフィアの塔からやってきた謎の生物。主人公を司書として選んだ。コロナに司書として選ばれたことにより、主人公はフィロソフィアの塔を探索し、シンボルに命令を伝えることができるようになった。リルリルとしか喋らない。

事前登録キャンペーンを開催

 事前登録受け付けが開始されたことを受け、登録者数に応じてゲームリリース時に全員に報酬をプレゼントするキャンペーンが開催される。登録方法は以下の通り。

【登録方法】
・公式ツイッター(@crossxlogos)をフォローする 。
・公式LINE(@crossxlogos)を友達登録する 。
メールアドレスを登録する
予約トップ10で登録する

【特典内容】
1万人突破:書符霊石 300個(1回召喚分)
3万人突破:Xコイン 10,000枚
5万人突破:書符霊石 600個(累計900個=3回召喚分)
7万人突破:書符霊石 900個(累計1,800個=6回召喚分)
10万人突破:レア度★5シンボル確定召喚
15万人突破:書符霊石 1,200個(累計3,000個=10回召喚分)

書符霊石:召喚や各種アイテムの購入、バトルのコンティニューなどに必要なゲーム内通貨
クロスコイン:各種アイテムへの交換、シンボル(キャラクター)のレベルアップや進化、必殺技の強化に使用