ニュース

初回は完全受注のみ! 「FFXIV」吉田氏完全監修HORI製左手キーパッドプレオーダー開始

様々なゲームに使用可能なPC/コンソール用ゲーミングデバイス

6月15日 放送

 「ファイナルファンタジーXIV」のプロデューサー兼ディレクター吉田直樹氏が完全監修した、HORI製の左手キーボード「TACTICAL ASSAULT COMMANDER F14 FINAL FANTASY XIV EDITION」の初回生産版プレオーダーがスタートした。初回生産は完全受注で、受注期間は7月5日12時までで、価格は12,944円(税別)。受注期間中に申し込めば、2019年11月21日より順次発送される。詳細は特設ページで確認して欲しい。

 本体は銀色で、中央部分に「FFXIV」のロゴが入っている。専用のPCソフトを使うことで、キーやスティックに自由にキーを割り当てることができ、自分好みのカスタマイズが可能だ。ゲームパッドのボタンを登録することもできるので、例えば○ボタンを3キーに登録といったこともできる。設定したキーはデバイス本体に保存することができ、複数の設定を切り替えて使うこともできる。家庭用ゲーム機にも対応している。

 スティックの位置は可変で変えられるので、手のサイズに合わせて置きやすい位置に動かすことができる。「もちろんFFXIVだけではなく、色々なゲームに使っていただきたいから作りました。ゲーマーならではの工夫はさせていただいたので、ぜひ触って欲しい」と吉田氏。