ニュース

「妖怪ウォッチ」とのコラボイベント開催! 「ナイツクロニクル」1周年記念大型アップデートを実施

6月14日 実装

 ネットマーブルジャパンは6月14日、Android/iOS用タテヨコRPG「ナイツクロニクル」において、大規模アップデートを実施した。

 今回のアップデートでは、「エレクトラ」と「エドウィン」の覚醒システムや、新コンテンツとなる「古代迷宮」が追加されている。また、グローバル版サービス1周年を記念し、「妖怪ウォッチ」とのコラボや豪華報酬を獲得できる様々なイベントもあわせて開催される。

アップデートの詳細を紹介

覚醒システムを追加

 今回は、「エレクトラ」と「エドウィン」に覚醒システムを追加。このシステムは、全6段階で構成されており、各段階でキャラクターの能力値を強化することが可能となる。1段階目には能力値強化に加え新しい容姿を獲得することができ、6段階すべての覚醒を行なうと、追加でパッシブスキルを獲得することができる。

・美しき破壊の火花「エレクトラ」

【覚醒ストーリー】

 十万年前、レイデンによって封印されたエレクトラは、再びレイデンに目覚めさせられる。その後、強制的に取り調べを受けらせられ、ローウェンに関しての質問に答えなければならなかった。なぜなら彼女は十万年前、デラヤン帝国でローウェンが勤務していた超越研究所の所長として、管理監督を務めていたからだ。

 しかし、ローウェンはエウロラが所長だった時に魂研究所の実験体として渡された者だったため、エレクトラが知ることができたのは実験の概要など、ほんの一部だった。さらに、エレクトラは頭がいい方だったが、実験に直接関わることがなかったため、レイデンが求めている答えを聞き出すことができなかった。エレクトラは結局、怒り狂ったレイデンに殺されたが、不死の試薬の効果によって復活する。

 その後、レイデンによって目覚めさせられたヒスピエルと出会うこととなる。エレクトラは自分が尊敬していたアンタルスを殺したレイデンに封印された上に、そんな自分自身に幻滅していた。その時にヒスピエルから、他のきょうだいたちが目覚めてきているのではないかという奇妙な話を聞くこととなる。エレクトラは、レイデンがローウェンの事件について聞くために、他のきょうだいたちを目覚めさせているのではないかと考えた。

 そして、その予想はすぐに的中した。秘密結社の団長であるアモンが、ヒスピエルとエレクトラに会いに行ったときに、他のきょうだいたちを目覚めさせているという話を本人から直接聞いたからだ。アモンは、ルイスと他の秘密結社のエリート何人かを連れて現れた。そこで、エレクトラはヒスピエルにある提案をすることとなる。アモンは自分の提案を受け入れれば、エレクトラが望むもの、すなわち憎い者を押さえつけるほどの力を与えると約束した。レイデンに負け、そのことを根に持っていたエレクトラはその提案に乗った。

 取引が成立すると、アモンはエレクトラに昔から伝わる遺物をひとつ渡した。それは、アモンでも用途がわからない第5世代の人類の長が作った、エネルギー核の一つだった。役立つことを願っているという言葉を最後に、アモンはルイスやエリートたちと共に消えた。ヒスピエルも去り、一人残されたエレクトラは試行錯誤を重ね、アモンがくれたエネルギー格の吸収に成功する。本来、自分のものではない、しかも昔の文明のエネルギーを吸収することは、非常に大変なことだったが、エレクトラはそんな困難を乗り越え、強大な力を手に入れた。

 ルイスが作った不死の試薬には、ブラッディの血清が含まれていた。ブラッディは宇宙的な概念である「混沌」と契約し、不死の力と強大な力を得る代わりに、魂のエネルギーを混沌に供給していた。ブラッディの血清と混沌の影響を受けている為、不死の試薬を飲んだ者は、皆間接的に混沌の影響を受けることとなった。これはエレクトラも例外ではなかった。エレクトラは混沌に第5世代の人類のエネルギーを供給し、その代償として強大な力を得た。また、エレクトラはその副作用として皮膚が熱く焼け、苦痛を感じるようになるが、怒りと復讐心で満ちているエレクトラは気にしていないようだ。このように、強大な力を得たエレクトラは、尊敬していたアンタルスを殺したレイデンを探し、復讐する日を心待ちにしている。

【エレクトラのスキルについて】

・エリートフィクサー「エドウィン」

【覚醒ストーリー】

 エドウィンとクロードは、テオ一行を無事にアモンに届けた後、再び別々の道を進み始めた。クロードは秘密結社の影の暗殺団に所属しているがいつもどこかに姿をくらまし、エドウィンは休暇後すぐに命令を受け動き始めた。普段は引き受けた任務を平気でこなす彼だったが、今回の任務には眉をひそめた。なぜなら、貴族間に偽装潜入するという、財政界の任務だったからだ。これもまたアモン直属の任務であり、計画書同様の予言として指令が作成されていた。

 今回の任務の究極の目的は、ヘルドレアの権力を掴み、戦争を維持することだった。正確に言えば、「勝ち負けのない」戦争を維持することだ。もちろん、その任務を遂行するには国の核心に迫らなければならない為、そこまで到達するにはかなりの下準備が必要だった。長期任務になる為、他の任務を引き受けるか迷ったが、水が流れるようにアモンの予言通りに任務が進行していくことと、任務を終えた後には相当な権力と地位を得ることができるという事実を知っていたエドウィンは結局その任務を引き受けることにした。秘密結社と関係のある貴族の一族と結託し、その貴族の子供達に軍事教練をするという名目で教師をすることとなった。教師の資格を持っているエドウィンは、子供たちに今までの経験で得た暗殺や潜入、待ち伏せなどに関することを教えた。授業としては珍しく、実戦に役立つ内容だったためいい評価を得た。

 それから、まるで初めからそういう予定であったかのように公爵家の長男であるフランツの副官が引退することとなり、その地位にふさわしい人を募集することとなった。エドウィンは、秘密結社と結託した貴族の推薦を受けて推挙されることとななったが、この貴族と公爵家は強いつながりがあったため、すぐにフランツの副官という地位に就くことができた。白の騎士団のリーダー、デミアンの兄であるフランツは、デミアンとは違いかなり不愛想で冷たい性格だが、頭がよく目標を達成するためには手段を選ばないという点で、エドウィンとよく合う部分があった。また、彼はヘルドレアの政財界でかなりの権力を持っていた為、エドウィンはフランツの名誉を損なわない程度にその権力に頼りながら、したいことをしながら生活していた。エドウィンはフランツの副官として、そして秘密結社の影の暗殺団としてヘルドレア王国で活躍し、デルカルトとの大規模な戦争を維持する任務の重要な軸となった。

【エドウィンのスキルについて】

新衣装追加

 今回は、秘密結社の判定者「ヴェルダンディ」にスパイ衣装が追加された。ただし、ヴェルダンディの通常衣装「スパイ」装着時のキャラクター能力は既存のものと変わらない。

新規コンテンツ「古代迷宮」追加

 「古代迷宮」は全部で20階で構成されたダンジョンで、各階ごとに3つのドアの中から1つを選択して戦闘を行ない、報酬を獲得しながら進んでいくコンテンツだ。

古代の迷宮を探検
3つのドアのうち、選択したドアによってステージと報酬が決定され、戦闘に勝利すると報酬を獲得できる
「戦闘準備」をタップすると、ステージと敵の情報を確認でき、これらに合わせてチーム編成を行なう

 古代迷宮の階が深くなるにつれ、戦闘の難易度が増す。また、特定の階では強力なモンスターが出現するボスステージが現われる。ボスモンスターを倒すと、スキル強化の役に立つルナを獲得することのできるルナチケットが手に入る。古代迷宮での戦闘で勝利すると、発見した報酬を獲得できる。ただし、戦闘で勝利したキャラは、古代迷宮のシーズンが終了するまで再度使用することはできない。

 また、古代迷宮だけのシステム「迷宮のランタン」システムは、迷宮のランタンの明るさゲージが多いほど、戦闘において味方に有利な効果が付与され、反対にランタンの明るさゲージが少なくなると、戦闘において味方に不利な効果が付与される。古代迷宮を探索し、ドアを選択した際に一定確率で明るさゲージが回復したり、燃料を使用すると迷宮のランタンの明るさゲージをチャージすることができる。燃料は、戦闘中に燃料獲得の条件を満たした状態で勝利することで獲得できる。

迷宮のランタンの明るさゲージは基本的に毎日少量ずつチャージされ、古代迷宮で戦闘を行なうと消耗する

ギルド戦システム改善

 ギルド戦においてペナルティキャラに設定されたキャラのステータスダウンの割合が、30%から60%に調整された。

 さらに、ギルド戦で勝利して獲得できる星を、勝利に必要な個数より多く獲得した場合、追加で星達成ボーナス点を獲得できるようになり、獲得したボーナス点はギルド戦終了時にウィンドウより確認できる。勝利に必要な星の個数以外にも追加点を獲得できるよう改善された。

【星達成ボーナス点】

 また、防衛戦マッチング時、近いレベルのギルドの中で、防衛戦マッチングの回数ができるだけ均等になるよう改善された。

最大アカウントランク拡大

 アカウントランクの最大値を、変更前最大320から最大350に拡大。

キャラスキル効果を改善

 復活バフ(豊饒の大地、不死身)を持ったキャラが憂鬱状態になったとき、復活バフスキルが発動しないよう調整。

キャラスキルレベルアップ効果を改善

 「エドウィン」と「エレクトラ」のキャラのスキルが一定のレベルに到達するとスキル効果が変更されるよう改善された。

図鑑のフィルター変更

 探したいキャラを簡単に確認できるよう、図鑑のフィルターが改善された。

UI/UX改善

・アリーナUI改善

 情報やシーズン報酬、毎日ミッション報酬などの情報をわかりやすく確認できるよう、アリーナの最初の画面が改善された。

・アイテム情報UI改善

 アイテム情報のポップアップウィンドウが改善され、アイテム別の獲得情報がわかるボタンが追加された。

・ランク強化関連のUI改善

 ランク強化時に使用される素材の確認がしやすいよう改善。ランク強化素材キャラについてよりわかりやすく確認できるウィンドウが追加された。

召喚情報UIを改善

 確率アップ召喚の召喚情報に記載されるキャラの確率情報のUIが改善され、確率アップ前と後の確率について、わかりやすく確認できるようになった。

ローディング画面の改善

 ローディング時に表示される画面に、キャラ情報が追加された。

スペシャル衣装の発売および購入方式の変更

 新規スペシャル衣装の発売が終了し、一部の既存のスペシャル衣装の購入方式がアプリ内購入からダイヤでの購入に変更された。

【購入方式変更対象スペシャル衣装】

キャラ召喚事項の変更

 イベント召喚で獲得可能だった「タルガス」と「ヒスピエル」が、ノーマル召喚のリストに追加された。

その他修正および改善事項

・エピッククエストの一部UIの改善
・v2.2新キャラに関連する成長図鑑の内容追加
・ロビー内騎士団トレーニングのボタンの認識範囲を、レナの吹き出しまで拡大
・「ナイツクロニクル」のミニゲームをロビー画面よりいつでも利用できるよう改善
・敵を黒い傷痕状態にした後、アプリを終了し、引き継ぎ機能を繰り返し使用してゲームを再開すると、敵のキャラが受ける黒い傷痕のダメージが増加してしまう現象の修正および引き継ぎ機能を最大3回に復旧
・新たに獲得したキャラを示す数字のマークが、詳細売却を行なったあとに消えない現象の修正
・時空の亀裂オールクリア成功時に表示される「最終報酬獲得!」と共に表示される報酬の画像が正常でない現象の修正
・アンドロイドデバイスでv2.1アップデートを行なう際、アカウント連動が必要だった場合に、アカウント連動の案内のポップアップウィンドウのテキストが正常に表示されない現象の修正
・パッチの際ダウンロードするパッチファイルの容量を軽量化
・成長図鑑'「キャラレベル」高貴な英雄(7)'と、'「スキル強化」高貴な英雄(7)'の目標条件達成に関する不具合の修正

「ナイツクロニクル×妖怪ウォッチ」1周年特別コラボイベントについて

 「ナイツクロニクル」の1周年を記念して、「妖怪ウォッチ」とのコラボレーションイベントが開催される。

コラボキャラ登場

・SSR火属性 攻撃型「ジバニャン」

【【ナイツクロニクル】キャラクタ紹介動画 -ジバニャン-】

【ジバニャン ストーリー】

 車にひかれて死んだネコの地縛霊。ちょっとめんどくさがりで、気まぐれな性格だが、頼りになるケータのともだち妖怪。チョコボーと、アイドルの「ニャーKB」をこよなく愛している。ひっさつわざは「ひゃくれつ肉球」!

【ジバニャンのスキルについて】

・SSR風属性 攻撃型「コマさん」

【【ナイツクロニクル】キャラクタ紹介動画 -コマさん-】

【コマさん ストーリー】

 田舎からやってきたコマ犬の妖怪。都会での生活に馴染もうと頑張っている。驚いたり、興奮すると「もんげー!! 」と口にしてしまう。大好きなものは、コマじろうとお母ちゃん、そしてソフトクリームだとか。

【コマさんのスキルについて】

・SSR光属性 複合型「コマじろう」

【【ナイツクロニクル】キャラクタ紹介動画 -コマじろう-】

【コマじろう ストーリー】

 兄のコマさんを追って都会に出てきた、コマさんの弟。兄とは真逆の性格で、すぐに都会になじんだ。いつでもコマさんのことを尊敬している、かしこい弟。

【コマじろうのスキルについて】

・SSR闇属性 攻撃型「フユニャン」

【【ナイツクロニクル】キャラクタ紹介動画 -フユニャン-】

【フユニャン ストーリー】

 浮遊霊のネコ妖怪。地面から少し浮いているが性格は地に足が着いておりとっても頼りになる。額のキズは名誉の負傷。

【フユニャンのスキルについて】

・SSR水属性 複合型「ふぶき姫」

【【ナイツクロニクル】キャラクタ紹介動画 -ふぶき姫-】

【ふぶき姫 ストーリー】

 進化して冷気パワーを自由に操れるようになった。夏に雪を降らせたり火山を雪山に変えることもできるらしい。

【ふぶき姫のスキルについて】

妖怪ウォッチコラボキャラ確率アップ召喚+特別召喚ボーナスについて

 「ジバニャン」、「コマさん」、「コマじろう」、「フユニャン」の4体が200ダイヤ使用で召喚の確立が上がる。また、確率アップ召喚を行なうと、累積召喚回数によって追加報酬が支給される。期間はアップデート終了後から7月3日23時59分まで。

【召喚ボーナスについて】

※注意事項
・本確率アップ召喚はロビー画面の「ガチャ」メニューから確認できる。
・確率アップ召喚には確率アップキャラ以外のキャラも登場する。
・確率アップ召喚では無料及び1回召喚はできず、11回召喚のみとなる。
・確率アップ召喚で出現するキャラと出現確率は、確率アップ召喚内「召喚情報」にて確認できる。
・召喚されたキャラはキャラBOXに直接入る。
・召喚ボーナスで獲得できる報酬は、メッセージに支給され、7日間保管される。
・確率アップ召喚4段階(7回)ボーナスとして支給される「★4SSRキャラ召喚券」では、v2.0アップデートまでのキャラがランダムで登場する。(アリーナショップ、ギルドメダル、ギルド戦ショップ、降臨ダンジョン、コラボレーションキャラを除く)
・確率アップ召喚5段階(10回)報酬と6段階(繰り返し報酬)として支給される「★4妖怪ウォッチ召喚券」では、確率アップ召喚の対象キャラ(ジバニャン、コマさん、コマじろう、フユニャン)の中から1体がランダムで登場する。

マイレージ召喚について

 妖怪ウォッチコラボレーション召喚を行なったら忘れずに「マイレージ召喚チケット」を確認しよう。獲得した「マイレージ召喚チケット」を使用し、「マイレージ召喚」することで「★4SSRキャラ(v2.0アップデートまでのキャラが登場)」が1体確定となる他、全ての「SSRランクキャラ(v2.0アップデートまでのキャラが登場)」登場確率が増加する。ただしアリーナショップ、ギルドメダル、ギルド戦ショップ、降臨ダンジョン、コラボレーションキャラを除く。期間はアップデート終了後から7月4日23時59分まで。

 1回(11回召喚)に必要なアイテムは、「マイレージ召喚チケット」10枚で 召喚可能回数は10回までとなっている。さらに、累積召喚回数によって「★4SSR召喚券(覚醒キャラ中1種登)」、「覚醒聖水」、「★5ルナ召喚券」を獲得することができる。

【召喚ボーナス支給について】

※注意事項
・本召喚では、v2.0アップデートまでのキャラがランダムで登場する。(アリーナショップ、ギルドメダル、ギルド戦ショップ、降臨ダンジョン、コラボレーションキャラを除く)
・確率アップ召喚ボーナスとして支給される「★4SSR召喚券」では、v2.2アップデートまでに覚醒が追加されたキャラ(アシュレイ、デミアン、ルビー、アスナ―、エレクトラ、エドウィン)の中から1体がランダムで登場する。
・本確率アップ召喚はロビー画面の「ガチャ」メニューから確認できる。
・召喚ボーナスで獲得できる報酬は、メッセージに支給され、7日間保管される。
・確率アップ召喚で出現するキャラと出現確率は、確率アップ召喚内「召喚情報」にて確認できる。
・召喚されたキャラはキャラBOXに直接入る。

「ふぶき姫」降臨ダンジョンについて

 シングル降臨ダンジョン「妖怪ウォッチコラボ:ふぶき姫降臨(上級、絶対極悪)」が追加される。入場スタミナは50%減少され、クリアすると「★4ふぶき姫」が獲得できる。期間は7月3日23時59分まで。

 さらに、妖怪ウォッチキャラをチームに含んだ状態でダンジョンをクリアすると「1周年召喚チケット」が獲得でき、コラボキャラの数に応じて追加でドロップされる。「ふぶき姫降臨」ダンジョンは(上級/絶対極悪)の2つの難易度で構成されており、難易度と関係なく1日3回(ダンジョンチケット使用時最大9回)挑戦できる。友だちの妖怪ウォッチキャラを助っ人に使用しても追加報酬は獲得できない。

【1日の入場可能回数について】
妖怪ウォッチコラボキャラ
ロビー>ガチャより、「1周年記念召喚」をクリック

※注意事項
・1周年召喚チケットを使用して召喚可能な「1周年記念召喚」」は、コラボレーションキャラだけでなくv2.0アップデートまでのキャラがランダムで登場する。(アリーナショップ、ギルドメダル、ギルド戦ショップ、降臨ダンジョンキャラを除く)
・1周年召喚チケットは7月3日23時59分まで獲得、使用が可能。
・イベント期間中に獲得した「1周年召喚チケット」はイベント終了後には使用できない。

ミッションプロジェクトについて

 35種のキャラ成長支援ミッションを達成しよう。期間は7月3日23時59分まで。

【ミッション内容および報酬について】

ハッピーバースデー感謝祭について

 <1周年記念>ハッピーバースデー感謝祭として6つのイベントを開催する。

「1周年記念7日ログイン」イベント

 ベント期間中、毎日ゲームにログインすると最大700個のダイヤを獲得できる。期間は次回アップデート前まで。

※注意事項
・イベント報酬のメッセージボックスでの保管期限は7日間まで。
・イベント期間中に支給される報酬は、1日1回のみ獲得できる。
・次の報酬は翌日の0時以降より獲得できる。

「1周年記念特別デミアンのトレーニング」イベント

 「騎士団トレーニング:デミアンの特訓」は、任務もクリアしてキャラ進化、ランク強化などキャラ育成に役立つアイテムを獲得できるトレーニングイベント。全てのミッションをクリアすると、6段階ランク強化券と覚醒聖水を獲得できる。期間は 次回アップデート前まで。

ロビー画面にある騎士団トレーニングアイコンより、デミアンの特訓に移動
イベントミッションおよび報酬情報

※注意事項
・獲得した報酬はメッセージボックスに保管される。
・デミアンの特訓はイベント期間中のみ利用できる。
・デミアンの特訓ミッションは1回のみ達成可能で、ミッションを追加で達成しても報酬は支給されない。

「1周年記念特別イベントミッション」開催

 「1周年記念特別イベントミッション」が開催される。毎日ミッション(2種)は6月19日23時59分、達成ミッション(8種)は7月2日23時59分まで

【ミッション内容および報酬】
毎日ミッション(2種)
達成ミッション(8種)

※注意事項
・イベント報酬はメッセージボックスから受け取れる。ただし財貨(ダイヤおよびゴールド)はメッセージボックスには入らず、直接支給される。
・達成ミッションは1回のみ達成可能で、ミッションを追加達成しても報酬は支給されない。
・毎日ミッションはイベント期間中、1日1回ずつ繰り返し達成することができる。
・イベント期間終了後にはミッションを達成しても報酬は支給されない。

「1周年記念召喚」イベント

 「1周年召喚チケット」を使って、「1周年記念召喚」をしよう。妖怪ウォッチコラボキャラだけでなく、ナイツクロニクルの様々なキャラを獲得できる。チケットは1回召喚に15枚、11回召喚に150枚が必要。期間は7月3日23時59分まで。

※注意事項
・1周年召喚チケットを使用して召喚可能な「1周年記念召喚」は、コラボレーションキャラだけでなくv2.0アップデートまでのキャラがランダムで登場する。(アリーナショップ、ギルドメダル、ギルド戦ショップ、降臨ダンジョンキャラを除く)
・1周年召喚チケットは7月3日23時59分まで獲得可能となり、1周年召喚チケットを利用した1周年記念召喚は次回アップデート前まで可能となる。
・イベント期間中に獲得した1周年召喚チケットはイベント終了後には使用できない。

「ダブルフィーバータイム」イベント

 イベント期間中スペシャルダンジョン内進化&聖水ダンジョンの報酬ドロップが2倍上昇する。期間は6月19日23時59分まで。

「★1~★2難易度降臨ドロップ100%」イベント

 ★1~★2難易度のシングル降臨キャラのドロップ率100%イベントで、キャラのランク強化素材を獲得しよう。期間は7月3日23時59分まで。

※注意事項
・本イベントはスペシャルダンジョン内★1~2難易度シングル降臨ダンジョンでのみ適用され、コラボ降臨は対象から除外となる。
・降臨ダンジョンは降臨ダンジョンの日程に合わせ順次ローテーションされる。降臨ダンジョンの日程は、「降臨ダンジョンローテーション案内」を確認して欲しい。