ニュース

「ファンタジーライフ オンライン」、「FFXIV」とのコラボが決定

蛮神「タイタン」、「バハムート」がファンタジールに襲来!

7月コラボ実施予定

 レベルファイブは、モバイル向けRPG「ファンタジーライフ オンライン」において、スクウェア・エニックスのMMORPG「ファイナルファンタジーXIV」とのコラボイベントが決定したことを明らかにした。

【ファンタジーライフ オンライン】

 「ファイナルファンタジーXIV」プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏と、レベルファイブ代表取締役社長兼CEOの日野晃博氏の2人は、お互いにクリエイターとして尊敬しあう盟友として知られ、日野氏は「FFXIV」の大ファンかつコアプレーヤーとして、度々「FFXIV」関連のイベントに登場することでも有名。2017年にはエオルゼア世界に、まさかの妖怪達が大集合してしまうという「妖怪ウォッチ」コラボが実現。今度は、レベルファイブの代表作「ファンタジーライフ オンライン」でのコラボとなる。

 現時点では7月にタイタンとバハムートという「FFXIV」の蛮神が、「ファンタジーライフ オンライン」のファンタジールに襲来することのみが明らかにされており、詳細については今後発表される予定。正式発表を楽しみにしたいところだ。

【コラボで登場する蛮神達】
タイタン
バハムートプライム

【吉田直樹氏コメント】
ファンタジーライフ オンラインの世界に、超強力な試練がやってきます! その名も蛮神「タイタン」と「バハムート」......。FFシリーズお馴染みの召喚獣であるこの2体のモンスターは、FFXIVの世界では蛮神と呼ばれ、光の戦士たちの行く手を阻みます。さて、今回このタイタンとバハムートが、日野さんやFLO開発チームの手で、どのように再現されているのか、僕も非常に楽しみです。極限の再現度にこだわったであろう、日野さんと開発チームの執念をみなさんもぜひ、心ゆくまでお楽しみください!

スクウェア・エニックス
ファイナルファンタジーXIV プロデューサー兼ディレクター
吉田直樹

【日野晃博氏コメント】
かつて、FFXIVの世界にジバニャンたちが襲来した日がありました。今回はなんと!FLO
の世界にFFのキャラがやってきます。タイタンとバハムートが、FLOプレイヤーの前に立ちはだかり、猛威を振るいます。僕もプレイヤーとしてタイタンに何度、奈落の底に落とされたことか。果たしてFLOのプレイヤーは、『落ちる恐怖』に耐えることができるのか! いや~楽しみです。タイタン...ゲームであそこまでの精神ストレスを感じたことはかつてなかったと思います。どうなるFLOプレイヤー!? FLOのプレイヤーもFFXIVのプレイヤーも乞うご期待!

レベルファイブ 代表取締役社長/CEO
日野晃博