ニュース

【速報】「ドラゴンクエストウォーク」はガッツリRPG!発表会にて実機デモを公開!

出会ったモンスターと戦闘し、「モンスターずかん」でコレクション

6月3日 発表

 スクウェア・エニックスは6月3日に開催された「スマートフォン向け『ドラゴンクエスト』新作発表会」において、2019年配信予定のAndroid/iOS用位置情報ゲーム「ドラゴンクエストウォーク」の実機プレイを公開した。

 「ドラゴンクエストウォーク」ではマップ上に現われたモンスターとこれまでの「ドラゴンクエスト」シリーズのように戦闘ができ、戦いに勝利することでプレーヤーが成長していく。また、1度戦ったモンスターは「モンスターずかん」に登録されるなど、収集要素も用意される。

 ストーリー、RPG要素として「クエスト」があり、いくつか表示される目的地を選択して、そこまで歩いていくことでゲームが進行する。道中に現われるツボはタップすることでアイテムの入手やHP、MPを回復でき、クエストの目的地では「強敵」としてボスが登場するようだ。なお、実機デモではボスとしてゴーストが登場していた。

 また、音楽はこれまでのシリーズのBGMやSEが使用されているようで、「ドラゴンクエストIII」のフィールド音楽や「ドラゴンクエストV」のダンジョンのBGMなどが確認できた。

【スマートフォン向け「ドラゴンクエスト」新作発表会】