ニュース

TSUKUMO、G-GEARのロゴデザインを10年ぶりに一新

これからのゲーミングPCに相応しいブランドへとイメージチェンジを図るため

5月30日 発表

 TSUKUMO(ツクモ)ブランドでPCおよびPC周辺機器を販売するProject Whiteは、独自に展開するゲーミングPC「G-GEAR」シリーズのロゴデザインを一新する。また、全国の販売店舗ならびにWEBページについても順次リニューアルを行なう。

 G-GEARは、「全ての人々に卓越したPC環境を持つ喜びを。」というキャッチフレーズのもと、プライベートPCブランドの「eX.computer」から独立する形で2008年8月にリリースされた。PCゲームプレーヤーに適した複数のオリジナル筐体をベースに、PCゲームタイトルの推奨認定モデルの提供や、各種PCゲームイベントへの協力・協賛などで成長を続け、2017年にはイードが調査したゲーム用PC本体およびその周辺機器の顧客満足度を調査する「ゲームPCアワード」において、6年連続で“最優秀賞”を受賞している。

 一方でG-GEARを取り巻く環境は、利用者とそのニーズの多様化、AR/VRやAIを始めとしたテクノロジーの発達、またPCゲームそのものの進化により大きく変化している。これを受け、これからのゲーミングPCに相応しいブランドへとイメージチェンジを図るため、同社は10周年を機にロゴデザインを刷新する。

 同社は、「ロゴ変更をきっかけに、個人のPCゲームユーザーやeスポーツプレーヤーだけでなく、PCゲームを軸としたコンテンツクリエイターにも愛されるブランドとしてより一層成長してまいります。お客様のニーズを起点とした商品企画と最新テクノロジーがもつ価値をさらに磨き、従来の枠組みにとらわれない、“共創により公共の夢を叶える”製品やサービスを皆さまに提供してまいります。これからのG-GEARにご期待ください」とコメントしている。

新ロゴマークのコンセプト

 刷新されたロゴマークは、新しいロゴタイプとシンボルマークの2つのコンポーネントで構成されている。それぞれに込められた意図は以下の通り。

 ブランド名(G-GEAR)の頭文字であり、ブランドコンセプトとなっているGamingの「G」を、自然界で最高の硬度と輝きを持つダイヤモンドをモチーフにしたデザインに昇華することで最高のパフォーマンスと優れた耐久性、高い品質を表現しました。デザインの下部は「1」を示し、No.1のゲーミングPCブランドを目指すことへの決意と、G-GEARをご利用いただいているお客様ご自身もまたG-GEARを使ってナンバーワン、オンリーワンを目指して頂きたいという意味が込められています。

 また、上部のデザインは上向きの矢印にすることで上昇志向をイメージし、挑戦・革新を意味する赤色を採用することで、今まで培ってきたブランドコンセプトはそのままに、「革新的な製品とサービスでこれからの社会に貢献していきたい」というブランドビジョンを表現しました。

 従来のブランドアイデンティティーを継承するため、これまでと同じくゴシック調の力強いデザインと黒のメインカラーを採用しつつ、時代のニーズにスピーディーかつスマートに応えるという柔軟さを曲線で表現しました。

デザイン書道家とのコラボ壁紙をプリインストール

 ロゴマーク変更に合わせて、デザイン書道作家である柏雲(Hakuun)氏による、G-GEARの新しいロゴデザインとイメージを描き起こしたWindows用壁紙データが公開された。

 書道のもつ伝統的な美しさとアートのもつ先進的な美しさを兼ね備えたデザインには、今まで培ってきた安心、安全、快適なPC環境を引き続き提供し続けるというポリシーと、既存の枠組みに囚われず新たなことにチャレンジしていきたいという想いが込められている。この壁紙は6月上旬の工場出荷分より順次プリインストールのうえ出荷される。また、壁紙データはスタートメニューの「設定」で表示されるメニューの中から「個人用設定」を選択し、【画像を選んでください】の項目の中から選択することで利用することができる。