ニュース

「妖怪ウォッチ4」、「ゲゲゲの鬼太郎」の鬼太郎と目玉おやじが登場決定

ゲーム内クエストに登場。「ガシャ」や「魂カツ」など最新情報も公開

6月20日 発売予定

価格:5,980円(税別)

 レベルファイブは、6月20日発売予定のNitendo Switch用RPG「妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている」において、ゲーム内に「ゲゲゲの鬼太郎」の鬼太郎と目玉おやじが登場することが明かされた。

 鬼太郎と目玉おやじは、ゲーム内のあるクエストにて登場する。クエストでは、ナツメら率いる妖怪探偵団と鬼太郎が出会い、いなくなってしまった目玉おやじを一緒に捜索する。目玉おやじを探すために、妖怪たちから目撃証言を聞いていくという。

 また、ゲームの最新情報も公開された。

4つの世界にそれぞれの「ガシャ」がある!

 舞台となる4つの世界には、見た目の違うガシャマシンがそれぞれ存在する。物語が進むと、妖魔界にある「ガシャランド」という施設でいつでも引けるようになる。宝箱や報酬などでコインを入手して、たくさんガシャを引ける。

左から、現代(ケータの世界)、過去(シンの世界)、未来(ナツメの世界)、妖魔界の「ガシャ」

6人の「ウォッチ使い」を自分好みに育成できる

 バトルに参加できるウォッチ使いはケータ、フミちゃん、ナツメ、トウマ、アキノリ、シンの6人。それぞれ異なる武器やひっさつわざを持っている。さらにウォッチスキルを強化することで、バトルを有利に進められるようになる。

各キャラクターのウォッチに「妖」、「体」、「技」、「心」、「愛」、「友」という6つの系統がある。強化に必要なポイントは、バトルでのレベルアップなどで入手できる

新システム「魂カツ」で妖怪とともだちになる

 今作では、妖怪とともだちになる方法が一新される。バトル中に敵妖怪から「魂(こん)スイトール」をすることで、「魂(こん)」を入手。妖怪のチカラの結晶である「魂」と引き換えに、「魂カツ」の総合コンサルタントである「魂サル」がステキなともだちを紹介してくれる。

【編集部追記】
発売日に関して記事内容を修正しました。