ニュース

「オニツカタイガー」×「ストリートファイター」コラボレーションモデル発表会にてきゃりーぱみゅぱみゅさんが春麗のポーズを披露!

7月27日 発売予定

価格:18,000円(税別)

 アシックスのブランド「オニツカタイガー」とカプコンの格闘ゲーム「ストリートファイター V アーケードエディション」とのコラボレーションにより、限定モデルのスニーカー「MEXICO 66 SD」が7月27日に発売される。価格は18,000円(税別)。また、「MEXICO 66 SD」の購入者はゲーム内でコラボスニーカーとオリジナル衣装を纏った「春麗」のコスチュームのプロダクトコードを入手できる。

 5月23日に開催された本コラボレーションについての記者発表会ではゲストとしてきゃりーぱみゅぱみゅさんや桂 正和さんらを迎え、コラボレーションの経緯やコラボモデルシューズ・コスチュームについてのこだわりなどが語られた。

ゲームに登場するコラボ衣装の春麗

 発表会ではまずアシックスの取締役である庄田良二氏、ならびにカプコンの「ストリートファイター」シリーズ エグゼクティブプロデューサーの小野義徳氏が登壇。ファッション業界的にも、ゲーム業界的にも初であるというこのコラボレーションについては、それぞれ「弊社は関西から世界に向けて商品展開をしており、カプコンさんも関西から世界に向けた発信をしておられる。そこに親和性を感じて今回のコラボレーションに至りました(庄田氏)」、「世界でよく見かけるオニツカタイガーのロゴに惹かれ、それが日本企業であるとわかってオファーをしたところ、トントン拍子で話が進んで今回のコラボレーションとなりました(小野氏)」と述べた。

カプコン「ストリートファイター」シリーズ エグゼクティブプロデューサー・小野義徳氏(左)と、アシックス取締役・庄田良二氏(右)。トントン拍子で進んだ今回のコラボレーションだったが、実は2人が直接会ったのは今回の発表会が初めてだとか

 オニツカタイガーから発売されるコラボレーションモデルは、メインモデルとして人気のある「MEXICO 66 SD」をアップデートしたもので、とても歩きやすい構造になっているのが特徴。また、デザインとしては「ストリートファイター」シリーズでもおなじみ、春麗のコスチュームをモチーフにした黄色と青のカラーがあしらわれている。

 そもそもオニツカタイガーのシューズは世界中で男女問わずに人気が高いことで知られているが、今回のコラボレーションにおいて、数多くいる「ストリートファイター」のキャラクターたちの中から春麗が選ばれているのは、このキャラクターもまた男女を問わない人気があり、そこに親和性を感じたからだとのこと。

 また、シューズは実際に商品として売られるだけでなく「ストリートファイターV」に登場する春麗のコスチュームとして、そのままのデザインで使用される。さらに、服装についても、「オニツカタイガーであればこういった服装のデザインになるのではないか」という想像をして、シューズに合うデザインにしたのだという。

 なお、このコラボレーションシューズは7月27日より世界で5,000足限定で発売され、購入者に限り春麗用の新コスチュームが獲得できる。気になる人は早めにシューズを購入する計画を立てておくのがよさそうだ。

こちらが今回発売予定のコラボレーションモデル2色。春麗の衣装に使われるブルーとイエローがデザインとして落とし込まれているのが特徴。アッパーには春麗が着用している帯模様のドラゴンが、ヒールフラップには、オニツカタイガーと「ストリートファイター」のロゴが刻印されている

 つづいて、今回のコラボレーションにあたって制作されたオリジナルムービーが公開された。ここで、春麗役を務めたアーティストのきゃりーぱみゅぱみゅさんが登壇。今回、このムービー制作にあたっては「春麗役ができたことと、それが想像以上に格好よく仕上がっていたことにとても感動した」と述べた。さらに実際にシューズを履いてみた感想としては「とても軽かった」と述べ、そのときは地面が柔らかかったこともあって「天使の履き心地」を感じたという。

 「このシューズをファッションとしてはどう合わせますか?」という質問には、「私はスポーティというよりはかわいく履きこなしたいこともあって、今自分が履いている黄色のタイプなら真っ白なワンピースに合わせたりします」と答えていた。

アーティストのきゃりーぱみゅぱみゅさん。歩きメインの外出時にはオニツカタイガーのシューズを愛用しているという
ラッキィ池田さんに教わったという春麗のポーズを披露する一幕も
この日のエントランスには春麗の格好をしたきゃりーぱみゅぱみゅさんの巨大なパネルが設置してあった

 今回のコラボレーションを記念して、11名のアーティストによるイラスト展が開催されるが、発表会ではそのイラストを手がけたうちの1人である漫画家の桂 正和さんも登壇。ご自身が描いた春麗のイラストにおいてのこだわりポイントについては、「これまで脚部に筋肉がついている女性というものを描くことがなかったので、とくに脚の筋肉にはこだわりました。女性の躍動感がある筋肉に注目していただけるとうれしいです」と述べた。

漫画家の桂 正和さん。自身でもオニツカタイガーのシューズを何足も揃えているほどのシューズ好きだという桂さんは、「今回の企画を聞いて飛びつきました」とうれしそうに語っていた
桂 正和さんによる春麗のイラスト。「頑張って描きました」という背後の虎のリアルさに、きゃりーぱみゅぱみゅさんも喜んでいた

 つぎに、今回のコラボレーションにおける各種コンテンツの企画立案を行なったれもんらいふの千原徹也氏が登壇。「オニツカタイガーさんとカプコンさんがコラボレーションするにあたり、広告もコラボレーションするのが面白いと思い、昔から大好きだった桂正和先生と、以前にもお仕事をご一緒させていただいたきゃりーぱみゅぱみゅさんにオファーを出しました」と、企画の経緯を語った。

「それぞれのアーティストが持つバリエーション豊かな春麗像を楽しんでもらいたい」と千原氏

 最後に、きゃりーぱみゅぱみゅさんはユーザーへのメッセージとして「今回のコラボレーションはリアルとバーチャルの境界線を超えた面白いコラボレーションになっていると思います。私もオニツカタイガーのシューズを履いて、ゲームでも春麗を使って遊んでみたいなと思っていますので、皆さんもぜひ履いてみてください」と述べた。