ニュース

「メイプルストーリーM」、はじめしゃちょーさんがプレーヤーと間近で交流!

「はじめしゃちょーpresents メイプル同窓会」を開催

5月11日 開催

 ネクソンは、Android/iOS用MMORPG「メイプルストーリーM」のオフラインイベント「はじめしゃちょーpresents メイプル同窓会」を5月11日に開催した。

 本イベントは、自身もPC版「メイプルストーリー」のプレーヤーという人気YouTuberのはじめしゃちょーさんをゲストに迎え、来場者と一緒に「メイプルストーリーM」を楽しんでいくというイベント。「メイプルストーリーM」に関する最新アップデート情報などの公開はなかったが、来場者にとってははじめしゃちょーさんとかなり近い距離感で交流できる貴重な機会の場となった。

YouTuberのはじめしゃちょーさん。「メイプルストーリーM」ではレベル100を超えているが、「90まではサクサク上がったが、そこからが苦労した」と振り返った

 現在26歳のはじめしゃちょーさんと「メイプルストーリー」の出会いは小学生までに遡る。当時、たまたま先輩がPC版「メイプルストーリー」をプレイしていて、その姿を見て「これはすごい」と思ったそうだ。

 ただ、当時は小学生のため「キノコを倒すのが精一杯」のプレイスキルだったそう。また家族で1台のPCを共有していたため、21時以降は使わないというルールが設けられていたという思い出も語られた。

 なお使っている職業はPC版でもスマホ版でも一貫して「ダークナイト」。攻撃に禍々しい雰囲気があるのがお気に入りで、アバターの顔をあえて笑顔に設定して“笑顔で不穏な攻撃を繰り出す中二病感”を楽しんでいるそうだ。

会場に設置されていたフォトスポット。モチーフとなっているのはゲーム内で無料配布されていたコラボアバターの「椅子」

はじめしゃちょーさんが槍をブンブン振り回す!

 会場では、はじめしゃちょーさんと来場者が一緒に「メイプルストーリーM」のエリートダンジョンをプレイするコーナーが設けられた。

エリートダンジョンをプレイするはじめしゃちょーさん
アバターは当然自分のもの

 はじめしゃちょーさんは、「メイプルストーリーM」内で無料配布された、はじめしゃちょーさん自身をモチーフとした公式コラボアバターを使用。お気に入りの「ダークメイジ」で槍をブンブン振り回すスキル「ラマンチャスピア」を連発し、「笑顔で振り回すこの感じ! カッコいいし、連続で攻撃が当たる感覚も気持ちいいんですよね」とコメントした。

 さらに会場では、「メイプルストーリーM」に関するクイズ大会や、はじめしゃちょーさんによる抽選会が実施された。クイズを勝ち抜いた方、当選した方には、「メイプルストーリーM」グッズなどのプレゼントが贈られた。

クイズ大会
抽選会

 はじめしゃちょーさんは、普段は「メイプルストーリーM」をソロで進めているそう。動画編集作業をしながらオートモードをプレイすることもあるそうだが、そうすると「カッコよくてじっと見てしまって、作業が進まない」こともあったそうだ。ただ、今回エリートダンジョンをプレイした時、「みんなでプレイするのいいなぁ」とも漏らしていたので、今後は積極的にエリートダンジョンに参加するはじめしゃちょーさんの姿が見られるかも知れない。

 また「メイプルストーリーM」の魅力については、隙間時間でもできること、他の人とコミュニケーションができること、さらにオートモードがあることで誰でもプレイしやすくなっていることを述べた。加えて「アバターでいかに目立たてるかは勝負」だとも話し、今後は「レベル120を目指して頑張る」と、本作を引き続き楽しんでいくことを語った。

【ゆきりぬさんも登場】
サプライズで人気YouTuberのゆきりぬさんがゲストとして登場。ゆきりぬさんも「メイプルストーリーM」プレーヤーで、秋葉原のイベントにもプライベートで参加したという
はじめしゃちょーさんとの相性チェックゲームも実施された