ニュース
【静岡ホビーショー】マックスファクトリー「PLAMAX 機首コレ」! 「マクロス」各機体の“機首”を再現! 同スケールのヒロインフィギュアと並べる楽しさ
2019年5月10日 15:14
マックスファクトリーが今回出展していたのは、「マクロス」のバルキリーの“機首”のプラモデルである。VF-25やVF-31など劇中で登場する可変戦闘機の機首を1/20スケールで表現した「PLAMAX 機首コレ」シリーズだ。発売日、価格未定。
マックスファクトリーは1/20で様々なキャラクターを再現するプラモデルフィギュア「PLAMAX」を展開している。その中で「マクロス」シリーズはミンメイ、シェリル、ワルキューレなど歴代のヒロイン達をラインナップしている。
そしてこれらのフィギュアと遊べる商品として登場したのが「PLAMAX VF-1 スーパー/ストライク ガウォーク バルキリー」だ。全長57cm、価格36,852円(税別)の超巨大プラモデルは話題を集めた。劇中のキャラクターとバルキリーが同じ場所にいる場面を、フィギュアで再現できるのである。
「PLAMAX 機首コレ」シリーズは、VF-1のような超大型アイテムではなく、コクピット周りのみで、価格を抑え、構造をシンプルにし、フィギュア「PLAMAX」と絡めることを狙いとしている。今回はあくまで雰囲気を重視した試作品で、今後ブラッシュアップや、構造の検討を行なっていく。パーツ構成や、各モチーフへの詳細な作り込み、キャノピーを透明にし、コクピット内部も作り込んでいくという。
ワクワクさせられるのがそのラインナップだ。「マクロスF」の「VF-25」だけでなく「YF-29」。そして「マクロスΔ」の「VF-31」では、デルタ小隊各機だけでなく、”カナメ・バッカニア カラー"など、ゲームなどのために設定されたワルキューレ各メンバー向けに設定された「VF-31」まで再現しているのだ。開発担当は「1番作りたかったのが、ワルキューレの機体だったんです」とのこと。フィギュアとメカをどう見せるか、「マクロス」ならでは場面をより手軽に再現できる「PLAMAX 機首コレ」は、とても面白い取り組みだ。