ニュース

中国Tencent、Nintendo Switchの中国広東省での生産・販売・流通許諾を獲得

ついにNintendo Switchが中国展開へ! 現地パブリッシャーは中国最大手Tencentに

4月18日発表

 中国広東省は4月18日、広東省深セン市に本社を置く中国大手ゲームメーカーTencentに対して、中国広東省文化旅行庁より任天堂のゲームコンソールNintendo Switchの製造、販売、流通の許諾を与えたことを明らかにした。同時にローンチタイトルとして「NewスーパーマリオブラザーズUデラックス」の許諾を与えたことも明らかにした。

 中国ではゲームコンソールのビジネスが法律によって厳しく制限されており、海外のメーカーが自由に販売することができない。プレイステーションを擁するソニー・インタラクティブエンタテインメントと、Xboxを擁するMicrosoftは、共に上海に拠点を置く中国大手のメディアグループ東方明珠と組んで、現地でのパブリッシングを行なっている。ただ、パートナーがゲームメーカーではないこと、中国特有のセンサーシップの壁もあり、両社の中国展開は思うような広がりを見せていない。

 今回のNintendo Switchの許諾は、任天堂ではなく、中国最大手のゲームメーカーTencentに対して与えられたもので、同社はNintendo Switchの中国広東省での製造、販売、流通が可能となる。今後、別途、安全規格等の細かい許諾を経た上で正式に中国での販売が行なわれる見込み。

【許諾リスト】