ニュース

「リーグ・オブ・レジェンド」、チャンピオン「ケイル」と「モルガナ」をアップデート

ビジュアルやスキル、オーディオ、物語など各種設定をリメイク

3月6日 実装

 ライアットゲームズは、PC用MOBA「リーグ・オブ・レジェンド」(以下、LoL)において、チャンピオン「ケイル」と「モルガナ」のビジュアルやスキル、オーディオ、物語など各種設定をアップデートし、新しいチャンピオンとして3月6日に実装した。

【ゲームプレイトレーラー】

【ケイル&モルガナ】

 2人の姉妹は正義の神髄から産まれた。ケイルは正義の名の下に天空の力を振るい、罪深き地を浄化する。定命の世界に墜ちたモルガナは人々を見捨てることを拒んだ。姉の下したある決断に反発したモルガナは自らの翼を縛り付け、影に身を潜めた。正義から産まれた姉妹は互いに正反対の道を歩む。対決を宿命づけられた2人は、再び相見えるその時を待ち続けている。

“正義など権力者の欺瞞にすぎない” ― モルガナ
“咎人(とがびと)でなくば、我を畏れる由はない” ― ケイル

「ケイル」のスキル

固有スキル:「聖なる上昇」

 ケイルは4つの形態を経て聖なる状態に到達する。

レス(チャンピオンレベル1): 通常攻撃によって攻撃速度増加効果がスタックする。最大スタックに到達すると「崇高」状態となり、敵に向かう際の移動速度が増加する。
アフレイム(チャンピオンレベル6): 「崇高」状態になると通常攻撃時に波状の炎が発射されて追加魔法ダメージを与える。
アライズン(チャンピオンレベル11): 完全に遠隔攻撃チャンピオンへと進化する。
トランセンデント(チャンピオンレベル16): 最終形態へと変化して常に「崇高」状態となり、波状の炎が確定ダメージを与えるようになる。

【Kayle Passive: Divine Ascent】

Q:「裁きの射光」

 ポータルを発生させる。ポータルからは敵に向かって炎の刃が発射され、対象の物理防御、魔法防御、移動速度を低下させる。この攻撃は爆発して対象の近くにいる敵にもダメージを与える。

【Kayle Q: Radiant Blast】

W:「天の祝福」

 自身と味方1体の体力を回復し、両者の移動速度を少しの間だけ大きく増加させる。

【Kayle W: Celestial Blessing】

E:「星炎の刃」

自動効果:通常攻撃が自身の魔力と攻撃力に応じて増加する追加ダメージを与える。
発動効果:次の通常攻撃が遠隔攻撃になり、対象の減少体力の一定割合の追加魔法ダメージを与える。「アフレイム」形態以降は、対象の近くにいる敵にもダメージを与えるようになる。

【Kayle E: Starfire Spellblade】

R:「聖なる審判」

 自身または味方1体を少しの間だけ無敵状態にする。無敵状態の間は対象の周囲に浄化の剣が降り注ぎ、範囲内の敵にダメージを与える。

【Kayle R: Divine Judgement】

ケイルの戦術

 ケイルは天空の力で不正を正す。この力は彼女の形態が変化するごとに強化されていく。序盤は相手を上手くかわして慎重にファームし、アルティメットスキルを獲得したら罪深き者たちに裁きを加えよう。初期の形態では「星炎の刃」を使って敵を遠ざけ、油断して前に出てきた敵は「裁きの射光」で反撃できる。時間が経てば「聖なる上昇」によって、通常のスキルが移動破壊兵器へと変化する。

 味方を集めて敵の集団を見つけたら、「聖なる審判」で一網打尽にしよう。自身と味方が困難な状況に置かれたときや、逃げる敵との距離を詰めたいときは「天の祝福」が有効だ。最終形態になれば生存力と集団戦での優位性が大きく高まり、遭遇した敵をひとり残らず倒すことも可能になる。

立ち回りのヒントとトリック

 「聖なる審判」は自身に使うよりも、敵チームに大規模な攻撃をしかける際にタンキーな仲間を守るために使うのが効果的だ。味方が無敵状態となっている間に敵にアルティメットスキルを無駄撃ちさせて、剣と炎の嵐で敵を浄化しよう。

 「聖なる上昇」で形態が変化するたびに大きなパワースパイクがやってくるため、ダメージで相手を上回るタイミングを見計らって攻撃を仕掛けるといいだろう。

 ケイルはソロでも十分に戦えるポテンシャルを持っているが、もっとも大きな効果を発揮するのは集団戦だ。「星炎の刃」と「裁きの射光」の範囲ダメージと防御スキルを組み合わせれば、味方チームを守りながら敵チームに大ダメージを与えることができる。

ケイル立ち回り参考動画

【Kayle Gameplay】

モルガナのアップデート

 自身が持つ定命と天空の性質の狭間で葛藤するモルガナだが、双子の姉が持つ頑なな思想には真っ向から対立している。闇の魔女は神聖なる出自に合わせてビジュアルがアップデートされた。人間たちとの繋がりと苦痛への共感を反映するかのように自らの翼を縛り付けているが、アルティメット使用時にはその生まれ持った力が顕わ(あらわ)になる。さらにスキルも新たなアニメーションとビジュアルになっている。

 モルガナは現在でもミッドとボットで強力なピックであるため、内容が変更されたのはアルティメットスキルのみで、敵に向かう際の移動速度が増加して確実に苦しみを分け与えられるようになった。

「ケイル」と「モルガナ」のスキン

 「ケイル」は260RP(課金により購入することができるゲーム内ポイント)、または450ブルーエッセンス(ゲームをプレイすることで貯めることができるゲーム内ポイント)で、「モルガナ」は585RP、または1,350ブルーエッセンスで購入可能。また、「ケイル」と「モルガナ」のゲームプレイ中の見た目や各種動作を変えることができるスキンや期間限定のお得なスキンセットも同時に登場するほか、新たなスキンが順次追加される予定となっている。

【ビリジアン ケイル(左)・ブラックソーン モルガナ(右)】
【堕天使モルガナ(左)・戦神ケイル(右)】
【Pentakill ケイル】
【Riotケイル】
【エーテルの機翼ケイル】
【血涙の審問官ケイル】
【至高のケイル】
【審判者ケイル】
【白銀のケイル】
【月の生霊モルガナ】
【剣の支配者モルガナ】
【罪深き菓子職人モルガナ】
【勝利の栄光モルガナ】
【魅惑の魔女モルガナ】
【幽霊の花嫁モルガナ】