ニュース

「コトダマン」まもなく1周年おめでとう! 新コトダマン登場から新降臨イベント開催まで特別番組でいろいろ発表!

2月19日 発表

 セガゲームスは、Android/iOS用「ことば」で闘う新感覚RPG「共闘ことばRPG コトダマン」(以下、コトダマン)の最新情報を届ける生配信番組「『コトダマン』1周年カウントダウン公式生放送」において、新情報を公開した。

 今回の番組では、4月16日で1周年を迎えるにあたって開催される新しいキャンペーンや関連イベントについての情報が明らかになった。

みんなで新機能名を考えよう!!!

 サービス1周年に向け、新しいグループ機能が実装される予定となっている。詳しい内容は未だ明らかになっていないが、ギルドといった固い結束を持つグループというよりは、共闘したいプレーヤー達が集まりやすくなるような機能を目指しているという。

 今回はこの機能名をTwitterで募集する。募集期間と候補名に投票する期間がそれぞれ用意されている。

サントラの発売が決定

 サウンドトラックの発売が決定した。収録曲は明らかになっていないが、バトル時の曲などが入るかもしれないという。収録曲数は15曲。発売は1周年を迎えた直後の4月17日。A盤とB盤の2種類があり2,000円(税別)。先着特典は運営協力者の名前が印字されたパンフレット。初回封入特典は限定コトダマンシールが各盤2,000枚に封入される。

「コトダマン運営会議」としてアンケート募集

 「コトダマン運営会議」としてアンケートの募集が行なわれる。1回目は「1周年にやって欲しいこと」で、2回目は「今後のコトダマンについて」。第2回目のテーマについては、機能や演出、キャラクターをもっと増やして欲しいといった要望など何でも良いようだ。

 なお、アンケートに答えることで、“虹のコトダマ”がプレゼントされる。

1周年記念で新コトダマン登場「天界の扉しょうかん」

 1周年を記念し「天界の扉しょうかん」が実施される。登場する新コトダマンは「カガミカエル」、「テンチュウリエル」、「ホガラファエル」の3体。特にプロデューサーの中村氏によれば、「ウリエル」は「コトダマン」の企画段階で最初に書かれたキャラクターのパワーアップ版だという。名前が変わって遂に実装ということで、実に感慨深いとか。

 「天界の扉しょうかん」では、天使の羽根を集めることで、交換所において新コトダマンを確定で1体交換できるようになるなど、頑張ればキャラクターを入手しやすいシステムとなっているという。

 新コトダマンが登場するということで、同時に新降臨イベントも開催される。登場する2体のキャラクターは「ロックザファン」と「マダラキエル」。特に「ロックザファン」は自己紹介の音声にエレキギターサウンドが入るなどかなりカッコイイ出来となっていた。

新降臨イベントに登場する敵キャラクター……強そう! ではなく、強い!
ログインボーナスとして天使の羽根がプレゼントされる