ニュース

神村学園高等部の南大阪学習センターに通信制高校eスポーツコースが4月に開校!

アドバイザーにはeスポーツ実況アナウンサー平岩康佑氏が就任

4月 開校予定

 ODYSSEY(オデッセイ)は、大阪府富田林市にある神村学園高等部(単位制・広域通信制)南大阪学習センターと業務提携をし、4月より同センターにおいてeスポーツコースを開校する。

 eスポーツに特化したコースを新たに設立し、eスポーツを通して「学ぶ喜び」を伝え、生きることを楽しむ人材を育成することで、「eスポーツを好きな子どもたちが自信をもって大人になる」ことの実現をサポートする。

 ゲームのように夢中になり、勉強する意味を実感できるオリジナルの学習カリキュラムが用意されており、世界トップレベルのプロゲーマーを講師に招き、高校生に直接指導を行なう。現在、「フォートナイト」のプロゲーミングチーム「Crazy Raccoon」を講師に迎えることが明らかになっている。

 また、実況の立場からeスポーツ業界を牽引する、アナウンサーの平岩康佑氏がeスポーツアドバイザーに就任。学内リーグの実況をはじめ、eスポーツ業界への就職支援など様々な形で生徒を後押ししていければとしている。

通信制高校のメリットを最大限活かし世界で戦える選手を育成

「高卒資格とeスポーツを同時に」

 午前に授業、午後にeスポーツのトレーニングというサイクルで学び、高校の卒業資格を取得することができる。

「世界で戦うために」

 世界トップレベルのプロゲーマーを講師に招き、高校生に直接指導を行なう。現在、世界レベルのプレーヤーを数多く擁するプロゲーミングチーム「Crazy Raccoon」が「FORTNITEクラス」の講師に招かれている。

 eスポーツの授業では、世界で2億人のプレーヤーがいる「FORTNITE」、そして長きに渡りeスポーツシーンを牽引する「League of Legends」の採用が決まっている。今後も、生徒の要望に応じて採用タイトルが増える予定。

「単なる”ゲーム漬け”ではありません」

 学習面のサポートは東京・京都で「勉強のやり方」を教える塾プラスティーを運営する、プラスティー教育研究所が担当する。

 独自の探究型の授業「探究コーチ」や、1人ひとりに学習カリキュラムや勉強法を提案する「学習コーチ」を実施。大学や専門学校への進学など、その後のキャリアを手厚くサポートする。同代表の清水章弘氏が学習アドバイザーに就任している。