ニュース

今日は「ぷよの日」!WEB番組「ぷよクエ公式生放送」で「SNOW MIKU」とのコラボを発表!

2月4日 配信

 セガゲームスは、Android/iOS用パズルRPG「ぷよぷよ!!クエスト(以下、ぷよクエ)」の最新情報を届けるWEB番組「ぷよクエ公式生放送~ぷよぷよ!!クエスト&ぷよぷよeスポーツ~ぷよの日2019生放送」において、最新情報を発表した。

 配信日の2月4日は「ぷよ」の日で、この日を記念して、いつもの「ぷよぷよ」シリーズ総合プロデューサーの細山田水紀氏、運営プランナーのハリガネスケルトン氏をはじめ、アルルやクルークなどの声を担当している園崎未恵さん、キキーモラやマシューなどの声を担当している藤川茜さんら、アリィやフェイの声を担当している井上ほの花さんをゲストに特別番組が生配信された。MCは声優の菅沼久義さん。

「SNOW MIKU」とのコラボが決定!

 「ぷよクエ」と「SNOW MIKU」のコラボレーションが決定した。2010年の「さっぽろ雪まつり」で、真っ白い「初音ミク」の雪像として誕生した北海道を応援するキャラクター「雪ミク」。それ以来「雪ミク」が主役のフェスティバル「SNOW MIKU」が毎年開催されている。「雪ミク」が着る衣装は毎年様々なテーマに沿って募集されているが、2019年は“北海道の雪をイメージした「プリンセス」”がテーマとなっている。

 今回のコラボイベントでは、限定ストーリークエスト「届け!雪のシンフォニー」が展開。クエストをクリアすることでミクリスが、そしてストーリーをエピローグまで読むと描き下ろしの“雪ミクダヨー”がプレゼントされる。

【物語】

 気がつくと、雪ミクとラビット・ユキネは見知らぬ雪原に立っていた。 「ここはどこなんだろう?」辺りを探索していた2人は、魔法薬の材料を探しているウィッチに出会う。 薬の完成には歌声が必要、と言うウィッチに連れられて、 いっしょに旅をすることにした雪ミク。その珍道中の結末は……?

 さらに、今回のコラボで“ミクダヨー”が★7になる。それを記念して限定イベント「ミクダヨー コラボクエスト」も開催される。ログインボーナスで「[★4]ミクダヨー」がプレゼントされ、限定クエストをクリアすることで「[★6]ミクダヨー」が入手できる。また、クエストでコインを集めるとへんしん素材が手に入る。

 新キャラクターも登場する。今回発表されたのは「[★6]雪ミクsnow princess」。

 スキルは、フィールド上の色ぷよとハートBOXをランダムで6個プリズムボールに変え、すべての色ぷよをあおぷよに変える「フォーチュン・ソング」。発動条件はあおぷよを40個消す。

 リーダースキルは、青属性カードの攻撃力を3倍、体力を2.8倍にし、さらに与えるダメージが70%の確率で1.3倍になることがあるという「ミクのハーモニー」。

 また、今回のコラボでは「初音ミクコラボ」で登場したキャラクターたちも登場する。また、過去イベントも復活する。初音ミクがプワープランドでライブを開く限定ストーリー「響け!電子のハーモニー」も再登場する。

 コラボ記念リツイートキャンペーンも開催される。リツイート数にあわせ、ユーザー全員にゲーム内アイテムがプレゼントされる。期間は2月4日より2月10日まで。さらに、リツイートで「[★6]雪ミクsnow princess」が3名にプレゼントされる。期間は2月15日より。

 さらに、今回はインスタグラムでも同じキャンペーンが同時開催予定となっている。ぷよクエ公式インスタグラムをフォロー&いいね!で応募完了となる。

 このほかにもキャンペーンが多数用意されている。

各種イベントを開催

 現在、もしくは近日開催されるイベント類が紹介された

「ぷよの日キャンペーン」が2月11日まで開催される
ぷよ野菜の収穫時間が短くなった「ぷよ野菜大収穫キャンペーン」が3月1日まで開催される
【「ぷよの日記念」イベント】
「第2回プワープチャレンジ」を2月8日まで開催
ぷよの日記念ガチャ。2月12日まで開催
「ぷよフェスDX」が2月12日まで開催
【第6回 チョコレート収穫祭り】
「第6回 チョコレート収穫祭り」が2月11日から17日まで開催される。また、応援ガチャも2月8日より17日まで開催される