ニュース

映画「バンブルビー」公開を記念して、伝説のムリゲー「コンボイの謎」ライクなベルトスクロールアクションが登場!

1月31日 公開

 映画「トランスフォーマー」シリーズの最新作、「バンブルビー」が3月22日に日本で公開されることを記念して、バンブルビーが主人公のスマホ/PC用ゲーム「アドベンチャー・オブ・バンブルビー」が公式サイトにて公開された。

 「トランスフォーマー」は、もともとは日本のタカラ(現タカラトミー)が発売したおもちゃシリーズだ。そのタカラからファミリーコンピュータ向けに発売された横スクロールゲーム「コンボイの謎」は、あまりにも理不尽な超高難易度ゆえに「伝説のムリゲー」として語り継がれている。

 「アドベンチャー・オブ・バンブルビー」は、そんな「コンボイの謎」を彷彿とさせる、ドット絵のベルトアクション。ファミコン時代のTVゲームを感じさせるドット絵の映像とレトロなBGMで、映画の主人公バンブルビーが、少女チャーリー(ヘイリー・スタインフェルドさん)と共に冒険に出かけ、変形(トランスフォーム)を駆使しながらディセプティコンをはじめとする敵キャラクターを交わしてアイテムをゲットしていく。その難易度は、当時「コンボイの謎」に携わったというタカラトミーの関係者の折り紙付きだ。

 「トランスフォーマー」シリーズのはじまりを描く映画の公開を待つ間、和ゲーの歴史を彩った伝説のゲームのテイストを本作で味わってはいかがだろうか。

【「コンボイの謎」に携わったタカラトミー関係者のコメント】

 画のテイストや、横スクロールでの展開は、昔懐かしい古い感覚があって楽しかった。ロボットからビークルへ変形する要素が入っていて、トランスフォーマーの醍醐味を楽しめるのも嬉しい。ゲーム内容も「コンボイの謎」の時のように、「何度やられてもまたやりたくなる」、「いつまで経っても終わりが見えない」感があって良いですね。