ニュース

一足早く「NEOGEO LAND Limited Shop in AKIBA」に潜入!限定グッズが所狭しと並ぶ店内の模様をリポート

超カッコいいTシャツから"しょうゆ"まで!? 何度でも通いたくなるポップアップストア

12月22日~2019年2月22日 開催

会場:THE AKIHABARA CONTAiNER

(東京都千代田区神田佐久間町1-13チョムチョム秋葉原1F)

 インドアは、同社のイベントスペース「THE AKIHABARA CONTAiNER」において、SNKと協業して期間限定のポップアップショップ「NEOGEO LAND Limited Shop in AKIBA」を12月22日より2019年2月20日まで開催する。

 「NEOGEO LAND Limited Shop in AKIBA」では、かつてSNKが運営していたゲームセンター「NEOGEO LAND」や、そこで稼働していた「ザ・キング・オブ・ファイターズ(以下、KOF)」シリーズなどNEOGEOタイトルをモチーフとしたアイテムの販売が行なわれる。販売されるアイテムはSNK公式のグッズはもちろん、インドアがSNKよりライセンスを得て企画・開発を行なったグラフィックスTシャツやパーカーなどのアパレルグッズ、お風呂セットから"しょうゆ"まで、様々なグッズが勢揃いしている。

 開催前日に当たる12月21日には、設営真っ只中の店内を一足先に見て回ることができたので、こちらの模様をお伝えしよう。

NEOGEO愛に満ちた店内の模様をフォトリポート!

 店内は右を見ても左を見てもNEOGEO尽くしだ。NEOGEOの「KOF」や「サムライスピリッツ」、「メタルスラッグ」などのパッケージが壁一面にディスプレイされ、当時ゲームセンターでよく見られたポスターなども所狭しと貼り付けてある。また、店内中央には背中合わせで対戦台仕様となったNEOGEOのモックに商品が陳列されていたり、そうかと思えば店内左奥には実機の業務用NEOGEOがバリバリに稼働していたりする。当時の空気を知る人ならたまらない空間といえるだろう。

NEOGEO尽くしの店内
バリバリ稼働中の業務用NEOGEO
店内奥の壁面には往年のNEOGEO名作タイトルのパッケージイラストが展示されている

 そんな店内に並んだ商品は「NEOGEO LAND」や「NEOGEO」のロゴ入りアイテム、そして「KOF」を筆頭としたオリジナルグッズの数々だ。"ロゴ入りアイテム"というのは容易いが、実はオフィシャルのロゴを用いた商品をSNK以外が手がけるのはかなりのレアケース。まさにここでしか買えない限定商品の宝庫と言える。

 また、パッケージデザインをあしらったTシャツはNEOGEOソフトのパッケージほぼそのままの特製ケースに収められていたり、わかるひとにはわかる「ギースのしょうゆ」がやたら豪華にディスプレイされていたり、壁面にぶら下がっている商品はてっきりパッケージイラストのタペストリーだと思ったら、「紙だと劣化してしまうので、厚手の布にした(担当者)」結果バスタオルとして販売されている商品だったということもあったし、いわゆるガチャガチャとして販売される「メタルスラッグ」のアクリルスタンドはなんと厚さ8mm。「厚すぎて加工できる工場が限られてしまう(同)」とのことだが、このコダワリの結果、立体感と重厚感に溢れた素敵な商品になっていたりもした。

ファン垂涎のアパレルグッズが勢揃い。アーティストとコラボしたTシャツは販売はもちろん、原画なども展示されている
NEOGEOゆかりのアイテムたち。風呂桶が異彩を放つ
丁寧かつ豪華に展示された「ギースのしょうゆ」
タペストリーかと思ったら実はバスタオルでびっくりしたアイテム
分厚い「メタルスラッグ」アクリルスタンド。重厚感はもちろん、加工も丁寧だ

 「NEOGEO LAND Limited Shop in AKIBA」はコダワリと愛情に満ちた場所で、単なるグッズショップとは一線を画すワクワク感が味わえる。往年のNEOGEO、SNKファンは必見のショップと言えるだろう。

 なお、「NEOGEO LAND Limited Shop in AKIBA」は明日12月22日のオープンより2019年1月17日までをグラフィックアートに焦点を当てた1st season、2019年1月18日より2019年2月20日までをピクセルアートに焦点を当てた2nd seasonとして開催する。seasonごとに販売されるアイテムが切り替わるのはもちろん、店内装飾も変更される予定となっている。さらに店内でのイベントも多数予定されているとのことなので、続報を見逃さないようにしたい。

【ノベルティ】
5,000円以上の購入で貰えるロゴ入り紙袋
こちらは10,000円以上の購入でもらえるタンブラー。内側にも絵柄がきちんと印刷されているあたり、並々ならぬコダワリを感じる