ニュース
「チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!」発売日決定!
登場キャラクターや新要素などを紹介
2018年12月20日 12:00
スクウェア・エニックスは、プレイステーション 4/Nintendo Switch用ダンジョンRPG「チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!」を2019年3月20日に発売すると発表した。価格は4,800円(税別)。
「チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!」は、「チョコボの不思議なダンジョン」シリーズの最新作。2007年に発売された「チョコボの不思議なダンジョン時忘れの迷宮」と2008年に発売された「シドとチョコボの不思議なダンジョン時忘れの迷宮DS+」をベースに、改変や削除に加え、新たなシステムが追加されている。今回は、ストーリーやキャラクター、新要素などについて紹介する。
キャラクターを紹介
シド
CV:中村悠一
相棒のチョコボと一緒に世界をまたにかけるトレジャーハンター。数々の発明品を駆使して、狙った財宝は必ず手に入れる。ある発明の鍵になる秘宝「大いなる力」を探す旅の途中で、チョコボとともに時忘れの街に迷い込んでしまう。
シロマ
CV:千本木 彩花
素直で心優しい白魔道士の少女。時忘れの街から少し離れた牧場に住んでいる。自分が信じたことなら周りからどれだけ反対されても貫き通す芯の強さを持っている。そのため、「忘却こそ美徳」という街の人々の主張に対し、疑問を持っている。
ラファエロ
CV:三瓶 由布子
ある日突然時忘れの街に舞い降りた不思議な男の子。彼が現われてから、街の人たちの記憶が迷宮となって出現するようになり、チョコボの活躍によって人々は記憶を取り戻していく。しかしその結果、時忘れの街に異変が生じ始める……。
ダンジョンの歩き方
ダンジョン内の行動はターン制となっており、チョコボが歩く、蹴る、アイテムを使うなど、ひとつ行動を起こすと、1ターン消費したことになる。それと同時にモンスターも1ターン分行動を起こす。チョコボが動かなければモンスターも動かないため、じっくり考えてから行動できる。
ダンジョンに役立つ「ジョブチェンジシステム」
冒険中にジョブの記憶を手に入れることで、チョコボは様々なジョブに変身することができる。ジョブチェンジを行なうと、見た目のほか、アビリティや能力値などが変動する。ジョブによって様々な特性があるため、各ダンジョンに合ったジョブを使って有利に探索を進めていこう。また、ジョブを使い続けることでレベルアップし、より強力なアビリティを使えるようになる。
ジョブの一部を紹介
・「ナイト」
守りを重視した防御力特化型。HPと防御の能力値は、全ジョブ中ナンバーワンとなっており、手ごわい敵にも耐えられる心強いジョブ。
・「黒魔道士」
複数の属性を操る黒魔法のスペシャリスト。多彩な魔法攻撃を使用して、一気に大ダメージを与えることも可能だ。
・「FF14」で活躍したチョコボ「アルファ」がジョブとして使用できる!
攻撃から支援までこなすオールラウンダー。ジョブレベルを最大まで上げると「不思議なカード」を使えるようになる。
【「アルファ」について】
アルファは、「ファイナルファンタジーXIV」のレイドダンジョン「次元の狭間オメガ」に登場。技術者集団ガーロンド・アイアンワークス社の制服を身につけて、冒険者とともに強敵オメガの調査に挑む。不思議な道具で仲間たちを助けた。
今作ならではの新ダンジョンも追加
今作では、「次元の狭間」や「底なしの欲望」などの新ダンジョンが追加されており、どれも手強いダンジョンとなっている。そのため、持ち込むアイテムやダンジョン内でのアイテムの取捨選択、選ぶジョブが重要になる。ダンジョン探索に自信のある人はぜひ挑戦していただきたい。
新しく追加された「バディシステム」
ダンジョン内のモンスターを倒すと、時々「バディポイント」を落とすことがある。「バディポイント」は、モンスターの種族別に加算されていくポイントだ。必要ポイントまで集めると、そのモンスターをダンジョンに連れて行くことができるため、積極的にモンスターを倒していくといいだろう。